見出し画像

28冊仕入れ(満員電車に乗って帰ってきた)

36歳貯金ゼロから15年で貯金3900万円までの経験をAmazon kindle本に書いてみました。新NISA・オルカン満額購入の種銭にあてています。
KindleUnlimited(読み放題)なら0円の無料です。
ご一読、ご参考いただけますと私のモチベーションのアップにもつながります。よろしくお願いします。

みなさんこんばんは。

今日は金曜日、5日連続出勤は肉体的にきついです。

本来今朝は8冊の本をリュックに詰めて出勤、会社の近くのコンビニから出荷する予定でした。

しかし重すぎて朝から心理的なストレスにもなるため、昨日木曜日の夜に車で近くのクロネコ集荷場から出荷してきました。

おかげで朝のストレスをすごく減らすことができました。

さて、今日も定時後にBookoffへ立ち寄って仕入れをしてきました。

会社近くのBookoffへ行ってきたのですが、さすが都会のBookoffは品ぞろえが充実しています。

今日は金曜日夜ということもあり、28冊、21609円の仕入れ。

リュックとマイバックにたくさん本を詰めて、再度長時間の満員電車へ。

定期券を利用しての仕入れで、交通費の発生はゼロなので、我慢できます。(我ながら節約となると忍耐強くなれるところがすごいと思います。)

メルカリ物販を始めた当初の仕入れは80円/冊でした。

今日は約10倍の800円/冊です。

リスクは高くなりますが、回転率の高い品物と純利益300円/冊以上の可能性が高い仕入れなので、あまり心配はしていません。



一方、今日1日の販売は7冊、純利益は815円でした。

労力に見合わない利益なのですが、仕入れ初期の長期在庫品が売れました。

売り上げ金額は4215円。

商売は純利益だけ見ていてはよろしくなく、売り上げによる手持ち現金にも気を使わないとです。

今日時点で、キャッシュフローは+2万円程度まで低下してきました。

明日は、今週頑張って仕入れた112冊(6.5万円分)をメルカリにアップロードし、純利益3万円以上となるよう値付けしたいと思います。


1週間の仕入れ台帳

我ながら今週は仕入れをよく頑張れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?