見出し画像

三稜氏のPR案件についての私的見解

こんにちは、名前変えてです。
三稜氏のPR案件の一連の流れの覚え書きです。
本記事はずっと無料で読めます。
本記事の結論は【20歳未満である事を隠してお酒案件に関わる事や、偉人モチーフであると公表している自作の絵を偉人の名前を隠して企業に提供するのはやめましょう】というものです。

12/12 「Instagramでの飲み物レビュー」項目を追加しました。



三稜氏のPR案件

2023年12月8日18時、三稜氏のXアカウントにSAKE POSTというお酒のサブスクPRポストが投稿された。
登録すると期間限定で三稜氏のイラストを刻印したコラボコースターをプレゼントという内容。
三稜氏は、酒が飲めないため身内に試飲をしてもらったと綴り、実際に試飲した方の感想を投稿した。

三稜氏の該当PRポストは削除済みの為、私のアカウントから引用する。該当PRポストの一部をスクショで掲載した。

上記ポスト内で未成年と記載しましたが、正しくは20歳未満(2023.12現在)です。改めてお詫びして訂正いたします。

PR案件でフロアが沸いたが、問題点が二つあった。
①三稜氏はまだ19歳(2023.12時点)
②コラボコースターに使用したイラストは、今年の幣/原/喜/重/郎誕生日お祝い絵であった。

①三稜氏はまだ19歳(2023.12時点)

三稜氏はまだ19歳で受験浪人生であるのに、お酒の銘柄や風味をアピールするためにそのお酒の試飲が必要であろうPR案件を請け負った事になる。
今回は三稜氏の身内に代わりに試飲してもらった感想を投稿しているが、三稜氏自身の飲酒を疑われる一因になりかねない。
なお、20歳未満にお酒を勧めることも法律違反である。予備知識としてリンクを置かせていただく。
「20歳未満の者の飲酒の禁止に関する法律について|STOP!20歳未満飲酒」

②コラボコースターに利用したイラストは、今年の幣/原/喜/重/郎誕生日お祝い絵であった。

上記誕生日イラスト内に幣/原/喜/重/郎と明記してあるが、コラボバージョンのイラストではその名前が消えていた。
つまり、過去に政治家実名付き女体化イラストとして公表した作品を、モチーフ元の名前を消して企業へ提出したのだ。
三稜氏は企業からPRする物品(酒)を贈られておきながら、モチーフ元が明確な女体化キャラの名前を隠してオリジナル作品として提出し、企業に自身の政治家女体化グッズを不特定多数へ流通させようとした事になる。

数時間後、三稜氏のPR案件ポストは突然削除されたが、三稜氏Xアカウントからコラボ中止のポストがあった↓

その後、SAKE POST公式アカウントから今回のコラボ案件取り下げがポストされた。↓

これだけ読むと誰の事を指すか分からないが、三稜氏が20歳未満である事を考慮して名前を伏せたのだろう。
からの三稜氏突然のブチギレである↓

からのSAKE POST公式からの追記ポスト↓

からの謎噛みつきである↓

三稜氏は一体どこへ向かっているのか。

この話とは直接関係ないが、Pixivアイコンがこの誕生日絵だったのだが、案件中止後に文豪モチーフで檸檬を持った女体化キャラに変更されていた。


私的見解

普段と感想は変わらないため、私のXアカウントに呟いた内容の一部焼き直しである。

今回の企業について、年齢確認が必要な酒を扱う案件ならば、依頼先への年齢確認は厳重に行なってもらいたいものだ。20歳未満に酒を送りそのサービスのPRをさせたならば、企業側に大きな責任が伴うのだから精査は必要だと思う。
国が20歳未満の者の飲酒の禁止を掲げているのだから、酒を扱う企業が20歳未満の者の飲酒トラブルを回避するのは至極当然とでも言えば聞こえは良いだろうか。
また、そのクリエイターが普段どのような発言や作品を公表しているか確認し、そのクリエイターと作品が該当サービスのイメージに合うのかよく精査していただきたい。

三稜氏については、イラストを先方へ渡すプロセスがあり連絡の機会があったにも関わらず、20歳未満である事を申告せずにお酒に関わるPRを請け負い投稿した事と、
散々モチーフ元を公表している歴史創作作品のモチーフの名前を隠しコラボ作品として提示する態度は、企業にもモチーフ元にも不誠実の限りを尽くしている。
法律で飲酒が禁じられている年齢である事を、依頼がきた時点で三稜氏はどうして自己申告しなかったのだろうか。

元ネタの名前を隠せばオリジナルキャラになるという発想は、今も変わらないのだろう。
そのキャラが、元は偉人モチーフで実在した人物の名前を冠しており、その人物の女体化妄想キャラである事実を知らない人達を騙す気満々である。
これは前回書いた三稜氏の受賞作品にも共通している。受賞後に自ら元ネタ披露してしまっているが。

『余談)
歴史創作も、「誰を元に創ったキャラなのか」を述べなければ分からないはずなのです…』

三稜氏のPixivアカウント20年7月21日投稿『三稜釜次郎の海軍カレー(7月分)』より引用

そして何故企業へ逆ギレしているのか。X上で企業に喧嘩をふっかけて良い事など一つもないのでは?
今回の案件は企業も三稜氏も浅はかだなあという感想であり、指摘があって中止になるのは当然である。

三稜氏へ
目先の利益だけ追って、むやみやたらに案件に飛びつくのはやめた方が良いですよ。
いくら成人向け描いてても、まだお酒が飲めない年齢である事はきちんと明言しましょう。
三稜氏が酒を飲める年齢と思いこみ、三稜氏に酒を飲ませようと近づく悪い人から身を守るためです。
20歳未満のお酒のトラブルについて興味あったら調べてみてね。

三稜氏が、実在した偉人の名前をつけた女体化キャラの、その偉人の名前を伏せれば元ネタのない一次創作になると考えてる限り、同じ事が起きると思います。
あとそれは健全なイラストじゃなくて政治家女体化だから、そこのところ勘違いしないでね〜。
偉人の名前使ってこんな活動してないで早く名前変えてください。
受験がんばれ!


Instagramでの飲み物レビュー

三稜氏はInstagramアカウントも持っており、Xより頻度は少ないが度々投稿している。
こちらにはまだ女体化イラストは載せていない(アイコンは幣/原氏女体化キャラだが)

12月11日、文アルコラボドリンク4種の写真とレビューを激アツ長文で投稿した。
ちなみに直前の投稿には文アルコラボレストランの写真があるが、その際に料理やドリンクの感想は無かった。
上記酒サブスクPR案件が中止になったばかり。
Xのブチギレポストを放置したまま、インスタにこの投稿である。
なお、約1ヶ月後に令和6年度2024年1月13日〜14日の大学入学共通テストが控えている。

以下私見

もしかして三稜氏は、酒案件は三稜氏自身が飲まずにレビューしたから中止になったと考えてこの投稿をしたのだろうか。
今回は中止になったけど本当はレビューできますアピールだろうか。
是非コラボドリンクは20歳未満が飲んでも問題ない事をアピールしてほしい。
ついでにお酒は20歳になってからという事も周知してほしい。

それに、今回の投稿には三稜氏のイラストは一切含まれていない。
なるほど文章にさえ問題がなければ何の文句のつけようもない。この形式であれば、どんどん飲み物のレビューをしてほしい。
それに三稜氏のXでのブチギレポイントは絵への苦情の話である。インスタの人格では関係ない話かもしれない。

繰り返しになるが、酒は飲むのも案件として引き受けるのも贈答品として受け取るのも20歳を超えてからである。
そして企業が絡むコラボイラストには、実在した人物を名指しで女体化して公表したイラストや、その名前を消したバージョンのイラストを使用するべきではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?