Change.orgキャンペーンガイド|キャンペーンの進捗を使いたおす!

Change.org (チェンジ・ドット・オーグ )のキャンペーン(※)ページには「進捗投稿」という便利な機能があります。

(※)Change.orgではオンラインで署名を集めながら世論喚起を行い、変化を起こそうとする一連のアクションをキャンペーンと呼んでいます

「進捗投稿」を使うと、新しい情報がサイトに表示される他に、これまで賛同した人たちに一斉に通知メールが送信されます。1万人の賛同があれば、その賛同者に進捗投稿のたびに連絡をとることが可能になります。キャンペーンを盛り上げるためのメールマガジンとして使いたおしましょう!

進捗投稿の活用方法

⑴ キャンペーンの活動報告を行う
⑵ キャンペーンの拡散を呼びかける
⑶ 一緒に活動する人を募集する
⑷ 関連するニュースや記事を共有する
⑸ 特定の時間にハッシュタグで投稿することを呼びかける
⑹ ウェブアンケートで体験談を募集する
⑺ 寄付を呼びかける
⑻ イベントの案内を送る
⑼ パブリックコメントを書くよう呼びかける
⑽ 地元の政治家に電話やメールをしてもらうよう呼びかける

⑴ キャンペーンの活動報告を行う

「署名提出の日程が決まりました」「先方と第一回の話し合いを行いました」「明日のラジオに出演します」など、キャンペーンに関する活動報告を行いましょう。

⑵ キャンペーンの拡散を呼びかける

賛同者の方々に、さらなる拡散を呼びかけましょう。「来週の提出までに賛同数を2万まで伸ばしたい」「5月5日のこどもの日にあわせて拡散してほしい」など目標やタイミングを設定するのもよいでしょう。

⑶ 一緒に活動する人を募集する

無料で作成できるウェブアンケートのフォームを流し、活動の仲間を募集する方法もあります。名前や連絡先、活動に参加したい理由、居住地、得意なこと〔動画が作れる、デザインができる、法律や制度に詳しいなど)を書いてもらい、良さそうな人にこちらから声をかける方法があります。

⑷ 関連するニュースや記事を共有する

変えたいと思っている課題に関するメディアの記事や、よくまとまっているブログ記事などを共有できます。キャンペーンが取材された場合もぜひ賛同者の方々と共有しましょう。

⑸ 特定の時間にハッシュタグで投稿することを呼びかける

「●月●日の夜8時に、一斉にこのハッシュタグで投稿してください」などを呼びかけることで、Twitterのトレンドワード入りをめざす方法があります。これまで無関心だった人たちにも、あなたが変えたいと思っている話題について知ってもらうチャンスになります。

⑹ ウェブアンケートで体験談を募集する

「だれがどんなことに困っているのか」を具体的に示すエビデンスは、私たちが思っている以上に、政治や行政、企業を動かす力を持っています。無料で作成できるウェブアンケートのフォームを流し、実際にその課題によって影響を受けている人たちの体験談を募集しましょう。集まった体験談をメディアに取材してもらい、記事にする方法もあります。みんなの声を社会を動かす力に変えていきましょう。

⑺ 寄付を呼びかける

クラウドファンディングや振込など、独自に活動の資金を集めている場合、寄付の案内を進捗投稿で送ることもできます。

⑻ イベントの案内を送る

計画しているイベントがあれば、告知をぜひ進捗投稿で送りましょう。賛同者の方々と実際に会えるチャンスです。

⑼ パブリックコメントを書くよう呼びかける

国や自治体が一定の期間を区切って、市民からの声をひろくパブリックコメントとして募集することがあります。たくさんのパブリックコメントが集まれば、意思決定にあたえる影響も大きくなります。

⑽ 地元の政治家に電話やメールをしてもらうよう呼びかける

地元の有権者の声は、政治家にとっては無視しづらいものです。進捗投稿を使って、地元の政治家や候補者に対して、この課題についてどう思っているのかを直接たずねてもらうよう呼びかけましょう。

ひとつだけ注意点があり、進捗投稿は何回でも投稿できますが、頻繁に通知メールが届くのを避けるため、キャンペーンページへの投稿を知らせるChange.orgからの通知メールは24時間に1回だけとなります。

進捗の投稿は賛同者の方々とコミュニケーションを取り、キャンペーンを大きくするために役立つものです。ぜひ活用しましょう。

3
あなたの「変えたい気持ち」を形にするオンライン署名サイトChange.org (チェンジ・ドット・オーグ)の公式アカウントです。誰でも無料でオンライン署名が立ち上げられます。

こちらでもピックアップされています

キャンペーンガイド
キャンペーンガイド
  • 7本

Change.orgを使えば、世界中のどこにいてもキャンペーンを立ち上げ、あなたの想いを発信することができます。このページでは、実際にオンライン署名で変化を起こす方法を学びましょう!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。