見出し画像

リスナーに興味を持ってもらうには〇〇話を使おう!

おはたぬちゃ!

配信するなら、いいねもコメントも欲しいですよね。

それらをもらうためには、「あ!この放送面白い!!」と思ってもらう必要があります。興味が持たれなければ、いいねやコメントまで辿り着けないわけです。


では、どうすれば、興味を持ってもらえるのか。

それはずばり・・・

例え話を使うということです!


私たちは分かりやすい説明をする人を好みます。

ここで例え話の必要性を説明するために、例えを使いますね。笑


例えば!学校の授業を思い出して見てください。

ただ教科書通りに授業を進める先生。こういう授業は退屈ですよね。

ですが、色々な話をしてくれる先生の授業は、なんだかんだ楽しみではありませんでしたか?

高校の時、倫理の授業でキルケゴールという哲学者の話をされました。
「彼はロリコンでね。10代前半の子に手を出したんだよ。そして2年間にわたり、執拗なプロポーズを繰り返したんだ。ストーカーでもあったんだね笑」

こんな話をされたら、聞きたくなくても聞いてしまいますよね。


真面目な話をするだけでは聞いてもらえません。例え話をまじえて放送をすることで、リスナーの興味を引くことができます。ぜひお試しあれ!!


本日もありがとうございました。それではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?