見出し画像

続・出張月間「札幌」羊をめぐる冒険 2日目

朝ごはん。セコマのおにぎりとサンドイッチ。安定して安い、うまい、腹が満たされる。牛丼チェーンなんか入るより全然満足度高い。

今日明日の仕事場近くに流れる川。北海道の川を見ていると「この川はどこかの山、草原、海に繋がっているんだな」というリアル感を強く感じる。自然が流れているという感じがする。川沿いにはサイクリングロードがあって漕ぎたいなぁと思った。


仕事終了。荷物をホテルに置き、マークしていた場所へ向かう。

銭湯。新しい街や旅先に行くと、なるべくその街の銭湯に行くようにしている。そこには地元の人々の生活があり、雰囲気がある。それを感じるのが好きだ。

浴槽の種類も多く、サウナも2個、水風呂はキンキンに冷たく、ラドンの湯が珍しかった。これでいて480円。銭湯はいつまでも必要な公共設備だと思う。なるべく応援したい。

その応援の一心でサッポロクラシックを。反対側のセコマで買えばもっと安いんだろうけど、銭湯になるべく貢献したい。風呂上がりのビールはやっぱり格別。

夕食はスープカリー。5年前に来た時と同じお店へ。なぜ北海道でスープカリーがこんなにご当地なのかは分からないが美味しいことには変わりはない。

夕食後はNetflixのドラマ「First Love 初恋」のロケ地にもなったバスセンターへ。このシーンがすごく好きでその場所に来れたのが感動。同じ画角で写真を撮り浸っていた。そのシーンは以下。

ホテルではセコマセットで晩酌。普段サワー系は飲まないのだけれどガラナサワーは特別。というかむしろガラナもガラナサワーも同じ味しかしないからどっち飲んでも変わらないんじゃないかと思うのだけれど。フライドチキンも安定の美味しさ。出張先ビジネスホテルの夜はこれくらいがちょうど良い。

今日は結構体力勝負な仕事だったけれど温泉でリフレッシュできたので結果オーライ。これでまた明日も乗り切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?