見出し画像

職業訓練の申込の仕方〜合格志望動機書〜

こんにちは!ちゃちゃちゃんです🌟
前回に引き続き、職業訓練入門編!
今回は、申込の仕方です。

1.職業訓練申込の仕方

近隣のハローワークに行って、
職業訓練をしたいことを相談します。
どのような職につきたいか、などをお話しして
職業訓練校の一覧表をもらいました!
私は千葉県に住んでいますが、
千葉県にはやりたいものが開催されてなかったので
都内の訓練校に通っています🙂
毎月何かしらの訓練は開催されていますが、
月によってやりたいものが開催されてないことも。
期日もあるので気をつけて🌟

2.見学会へ行く

いくつか気になる訓練校を見つけたら、
訓練校の見学へ!
電話予約かWEB予約でいける場合が多いです。
私は、学校のカリキュラムや雰囲気、
場所などをみて決めました。

3.もう一度ハローワークへ

学校が決まったらハローワークへ行って
手続きの書類(志望動機書など)をもらいます!
書類を書いて、またハローワークに提出が必要です。
私は初心者すぎて、
ハロワに3回ぐらい行ってしまいましたが、、、
うまくやれば2回とかですむかも。

4.志望動機書を書いて送る!

志望動機書と申込書を提出します。

志望動機書はこんな項目がありました!
・職歴、職業訓練受講歴
・資格
・訓練の受講を希望した理由、訓練により習得したい知識、技能について
・これまでのハローワークやそれ以外のところでの求職活動の状況について具体的に記載してください
・職業訓練修了後の就職希望(職種、希望時期など)について教えてください
・オンライン環境について

▼実際に私が書いた内容

ここから先は

886字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?