見出し画像

億男

億男を鑑賞後、早1時間経ったところだろうか。


友達と会う約束をしていたが、生理痛が酷くいつも愛用している薬を

取りに(とりあえず痛すぎて家に帰ってベットで休みたかったため)一時帰宅。


最近は、インプットばかりをしていて、ボーっとする時間やSNSを見ている時間、睡眠時間がすこぶる長い。


長いという言い方は違うね。要するに、色々休み過ぎている。色々。


勿論、お金が必要だから働いているし、友達と飲み行くこともある。

最近『火花』を読んだり、英語を勉強したり、その他本を読んだり

Youtubeで啓発系?の動画を見たりと。


内定式のために東京に行ったり、飛行機乗って遠距離の彼に会いに行ったり。

学校が始まったり、面白い友達ができたり。


それなりに過ごしているんだけど。


高校生まで、毎日勉強勉強勉強尽くしで生きてきた私なので

最近の生活が殺風景すぎて、刺激レベルが下がってしまった気がする。


以前、刺激的で魅力的だと思っていたことにはとことんチャレンジしてきた。

しかし今となっては、何であんなこと平気で出来たんだろうと思う、要は前の自分が羨ましく思っている。



年齢を重ねると落ち着いてくるし、見えなかったものが見えるようになってくるから、まあ変な事ではないのか、、?と思ったりもしたけど


億男を見る前も気づいてはいたけど、見た後に気づきました。



人生楽しんでないからだなぁ、と。怠惰さ、怠けです。


毎日自分のやりたいことやって(なんとなしに寝たり起きたり食べたりちょっと働いたり)生きることは素晴らしいです。そんな時間を大切にしてくださいという人だっていると思う。


だけど、私はそれが心地いいと思う人ではなかったようで、


中高時代に当たり前に努力をしていた私は、無意識に自分の心地いい習慣や生活を、要は自分の当たり前を形成していたんです。


それは、

・日々新しい知に出会う

・自分の目標のために、心底やりたいと思わないことにも粘り強く取り組む

・やりたくないことがあるからこそ、なんでもない日常を全力で楽しめる


それが私にとって、心地いい生活なんだと思う。

このずっとモヤモヤ、刺激レベルが低い生活を送るのはコリゴリです。


といったあたりで、億男を見ての感想。

・お金の価値は人によって全く違う

・お金に振り回される人生は、味気ない。お金を使う人間になるべし。

・お金は盗めても、お金によって身に付けた知識や経験は盗めない。

・お金ではなく、想いを大切にする人生が美味しい

・想いを大切にした結果、人の幸せを作り出し、その結果としてお金や大切な人やモノが巡って来る

・お金によって人生は180度変わる。

・お金によって人は変わる。

・人の想い、知識、経験を大切に人生送ると美味しい


詳しくは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?