見出し画像

180日投稿とアクセス数を考える

先週でnote連続投稿が180日を超えました。

気づけば書き続けて半年。続くもんですね。

ということで、アクセス数をチェックしてみました。


1.月ごとのアクセス数

一か月ごとのPV数とスキ数をグラフ化してみました。

線がPV数。バーはスキ数です。

線はミントグリーン、バーはたまご色で示しています。(ここ重要)

画像1

月で見ると順調に増加しています。

30日連続投稿時点で、約2000PV/月でしたが、

3か月で5000PV/月まで増加しています。

現在が8500PV/月くらいとみれば、
書き始めの4倍くらいはアクセスが増えています。

4か月目には、GVBS発売と共に、シャルロッテのフレーム分析のアクセス数が伸び、10000PV/月に届くかというレベルになっています。

4か月目を除けば、PV数は、順調な比例直線を描いています。
SLOPE関数で1287.5PV/月の増加傾向にあります。

自分のnoteでも、一か月書けば、
約43PV/日増加している。

もちろん、記事数の増加で見られる機会が増えるというのも、一つだと思いますし、アクセス増加により、検索上位に上がってくるというのも理由だと思います。

次は月間PV10000を目指して頑張ります。

この推測では、6月末ごろには、達成できるか?
次の分析は、ここの答え合わせもしたいですね。

スキ数はあまりPV数には依存しない感じ。

こちらはゲーム系のものよりかは、

戦績確認やMVとかの話の方が、付きやすい...か?


2.週ごとのアクセス数

こちらも比例して増えています。

画像2

明らかにGBVSのシャルロッテ記事の影響がでかい...。これを除いても、まぁ比例増加している感じでしょうか?

こちらも傾きを求めました。大きな変化の無かった1~4週(450前後を維持)と変動の大きかった16,17週目を除いて、

SLOPE関数で出すと70.5PV/週。一週間書くと、今までのアクセス数に加え、週に70PV増える傾向が分かります。

比例で増えると書いていますが、検索順位や注目度の上昇、バズりなどの要因があれば、今後は指数関数的に増えるタイミングが出てくるのではないかと思います。

完全な個人分析ですが、残り180日もnote書きまくっていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。