ENTJ 8w9(sx/sp) △846 Te-LIE(DH) 混沌善
以下、参考記事
https://casual-typology.blogspot.com/2023/12/socionics-test-list.html?m=1#
生活の基盤、人生を豊かにするもの。
人と関わりること、社会貢献を行うこと、報酬を得ることの3つの利点のため。
仕事の業務内容を洗い出し、経歴や得意な事が符合するか確認して判断する。
業務中に集中力が切れないこと、暇な時間と無駄な時間が発生しない事。業務の密度。
品質の高いものしか購入したいと思わない。無駄なお金を使いたくない。かなり正確に判断できる。
①感心
②違う人間だから違う特技があるのだなと思う。
③その人にできないことを磨いてカバーする。
他の人がどのように業務を行なっているのか確認する。自分のたりてない工程を洗い出す。ミスがあるのであればミスが起きえない手順を踏む。
人に相談してそう。私と同じ行為に至るまで時間がかかるが、同じ行為を行う人は人口の半分くらいいると思う。
資材をどのように手に入れるのか、どの程度のサイズで製作するのか、納期があるのか、用途は?目的は?などを洗い出し、工程を組む。
車のカスタム
限りなく限定的で個人に特化した理論。
言語上での理屈。世間一般の論理的という定義に含まれるが完全に一致しない。
山がそこにあるとして、山は何でできているでしょうか。木かな。虫かな?
山の中には木が生えていて、その木の中に虫がいる。
こういう風に大きなものの中に小さなものが入っている仕組みを「階層構造」というよ。
階層っていうのは、ミルフィーユみたいな重なっているものを表す言葉で、構造っていうのは仕組みのことを言うよ。
階層構造に従うか否かではなく、必ず階層には含まれるため自由意志などない。
はにゃ?私が何故それについて考える必要があるのかわからなくなりました。どれも特段重要なことには思えません。
常に必要だと感じる。情報を扱う際に構造のパターンを知っておくことで取捨選択の効率化がはかれるから。
ファイリング、クラウドなどのサービス、図式化等
残念ながらできる。間髪入れずに会話する。目を逸らさない。動じない。忖度しない。
戦略で他者を攻撃することはない。それは戦略とは言えないと思う。気がついたら転がっている状態が理想。
攻撃が正当化されるのは、相手が人格否定を行ってきた場合。
むしろそれしか起きない。ポジションやテリトリーというの奪うか奪われるかでしかない。
自分自身がそのポジションを持っていると言う自覚を持った時。そもそも自分を固定しなければ奪われることもない。
契約
結果で勝負です。
思われています。最弱です。
可変的であるように見えるが根底は不変であると感じる。「美」の概念とは複合的な要因から形成されるものであり、他者の理解する美と比較することは難しいと感じるため一般的と言うもの自体何を基準に判断すべきなのかわからない。
もしも異なる場合は上記のような考えを持たずに、これこそは「美」であると定義している人とは理解が異なると思う。
ある。自然に存在するものに類似する流線、シンプルな図形等。黄金比や白銀比などの比率が整ったもの。
ご飯美味しいとよく言ってもらえます。
私の好きなものをみんなも好きでよかった。
一石二鳥なため。
自分自身に似合う服。
色んな人の服装や体型や性格などを分析して覚えておくことで参考にしています。
立体物だと思えばすぐ判断できます。言葉にするのは難しい。
直感
頭の中にあるイメージを頼りに部屋をつくります。
模様替えは好きです。どうぶつの森で鍛えました。
社会とか関係なくないか。
感情を見せること自体は許しを乞う必要もない。
不適切な感情表現は場にそぐわず後から自分自身が不利になるような振る舞い。
できる。
思考をやめ体を動かすまで
体を動かしたり音楽を聴きます。
ある。静かでよい。
孤独を感じます。
切り替えはあまりできない方。
どれも切り替えるために無になる時間が必要。
少し嬉しそうな状態
一致している。
映画を見ていて大変悲しかった。
ある女のことが嫌いなのにどうやら私の悪意は伝わっておらず、親しげに機密情報を伝達されてしまった。
信用しているし好きですと言われた。私は好きじゃないのに……
私は相手のことを一方的に嫌っていたが、相手に好意を表明する態度を取られる度に私が一方的に相手を嫌っている事実が過剰な反応のような気がして悪い気がしてくる。
しかし、そもそも私が嫌いになったのには理由があるし、それがなければ今の悪い気も起きなかったと思ったら結局嫌いな人とは距離を取るというのが正解だと思った。
思ったけど悪意は伝わってないし相手には好かれるしとても悪い環境だと思う。早くこの関係をどうにかしてしまいたい。
つまりさらに嫌いになりました。そういう変化がありました。
同情とは
他人の気持、特に苦悩を、自分のことのように親身(しんみ)になって共に感じること。かわいそうに思うこと。あわれみ。おもいやり。
「惨めな境遇に―する」
そもそも同情という言葉を他者に使うな!と思う。
同情という言葉は他者と自分が別の個体である事を浮き彫りにする言葉であると思う。
定義上は自分のことのように親身(しんみ)になって共に感じることであるが、実際に自分のことのように悲しむという説明は同情している側の意見であり、実際に苦しんでいる人にとって救済でもなんでもなく、事実でも現実でもない。
同情とは目の前にいる人物の心境を空想で埋めて同調することである。
ゆえに同情とは苦しんでいる当事者の為にもならない空虚な自慰好意に近いものだと考えているため私は使わない。
同情という言葉が使えるタイミングというのは苦しんでいる当事者が、対面で息を呑んでいる相手に向かってジョークで「同情してくれる?」ということくらいだろうと思う。
ない。
個人は個人であり規範に収まらないため一概に規範で考えることが難しいように感じる。
私個人としてこうあるべきだと考える事はあってもそれを「社会」という枠組みに適用させようとは到底思わない。
他者を侵害しない事。
他者の自由を奪わない事。束縛しない事。
上記によって、判断できる。
個人の許容範囲や生活水準によってモラルの水準も変化する。
他の人々とモラルについて話したことがないけれど父親とは一致している。
必ずしも正しいとは評価できない。上記でも述べたように水準によって違うから。
しばこうかな!となりますし、しばきます。
長時間続けれます。しつこくて有名です。一生掘り返します。
許す事はできます。
意味があるとは思わない。意味を見いだすもの、何を意味とするかが重要。
人によって違う。
できる。
周辺情報、喋り方、話の展開、目線の動かし方、行動、他者に対する態度などなど
注力したら1週間くらい。
底の方まで理解しようとしたら無限にかかる……
過ちであるとわかっていても是だとして行動する事。
愚かでない人などいません。不正解を選ぶことすら人生が有限であることを考えれば愚かであると言えるから。
一つあるとするなら、愚かであることを自覚的であるかどうかが重要です。
基準わかりません。
純粋な真実あります。純粋な虚偽とは?無自覚な虚偽ならあります。
メカニズムわかりません。
生存戦略であったり保身、戦術であることが多い気がします。または現実を否認したいとき。何か受け止められないことがある時に行う行為です。
同意見です。
正確性はアイデアの後についてくるものです。
正確性とは規範であり基準であり、形式ばった四角いものです。
アイデアとは雲のようなもので、突発的な現行の規範に沿わないものが求められています。
発想の後に再現性の確認をすればいいと思います。
物によっては再現性が無い方が良いものもあります。芸術などが特にそうです。唯一無二であることが求められます。
言葉の意味で説明することがよくわかりません。
想像とは行為であって言葉上の現象ではないからです。
全ての人が想像力を持っているとは思いません。
想像力はとてもあります。常に使っているので発揮する場面というのがよくわかりません。
面白いなーと思う。個性的で素敵だなーと思う。
基準とか無い。見たら分かる。ピンときます。
他者に迷惑をかけないこと。
人と関わること、時間が経過すること、考えること、思考を放棄すること、自然に身を任せること、人にリードされること、人をリードすること、本を読むこと、全ての感覚経験を蓄積すること、知覚すること、認識すること、考えることをやめないこと。
変化しないということは不可能だと感じる。外的要因というのは仮に全く環境が変わらなかったとしても蓄積されるものであり、全く変わらなかったこと自体もその前と比較した際に変化したといえる。
変化とは享受するものであり選ぶ事はできない。
変化に気が付いていない。
時間とは空間における点である。
過去未来現在、今思考していれば過去にも未来にも行ける。知覚している現在だけが現在では無い。
一般的に言われる「時間」という概念は一方方向に進むと思われているが、これは言語による思考であり、実際違う言語環境下では「時間」は増減するものだと捉えている人達もいる。
私にとって「時間」とは点であるため、必ずしも先に進むものだとは考えていない。
私は時間に囚われていないけれど、よく「時間」に置いていかれます。
いらない。信じません。
しません。どうも思いません。
①会った時の事を空想する。何パターンかシュミレーションして必要な事を考える。
②相手にLINEを送って状況を確認する。
③待ち合わせ場所にいる。
④どれくらいで着くか確認する。
⑤カフェに入るからそこで待ち合わせね、という。
⑥他の場所に行くか考える。
どちらでもない。
運とは複合的な要因、線が重なった交差点だと思う。
複雑な状況に身を置けば置くほど運は必然的に悪くなる。線が増えるから交わったところに点も増える。