酒の話

こんばんは、自炊が楽しくて順調に外食の機会が無くなっていくちゃんべるです。元々遠征先でもカロリーメイトで済ませるような人間なので無問題です。

今日は酒の話です。アルコホール。あんま楽しくない話です。

甘いカクテルとワインと日本酒が好き。弱いけど、すぐ満腹になって酔いが覚めるのでコスパが良い。下戸と酒豪のハイブリッドコスパ肝臓。潰れたことはない。二日酔いもないな、たぶん。記憶飛ばしたこともない。リバースは1回あるけど、アレルギーでのリバース過渡期後だったので、それに比べたら5億倍楽だったし、その後普通に帰宅した。

そもそも弱いのが分かっているから無理な飲み方は絶対にしない。自分が酒で潰れて勝手にしんどい思いをするのは全然良いけど、それで周りに心配かけるのは嫌だし、ましてや迷惑をかけるなんて絶対にしたくない。そんなこと当たり前だろうけど、大学のサークルや社会人になってからの飲みとかに参加すると、すごい勢いで絡まれたり介抱する羽目になったり終電もないのに家に送り届けたりしなくちゃいけなくて、「なんでこの人たちは、こういう酔い方をしてもまた酒を飲んで同じことを繰り返すんだろう」っていう疑問が尽きないまま、酒とは縁の薄い生き方をしてきた。これは別に酒癖が悪い奴が嫌いとかそういう話じゃなくて、先述のような酔い方をする人は、そういう酔い方をして誰かに迷惑をかけたとしても、見限られたりしない人望があるから繰り返しても問題ないわけで、私にはそんなものないという話。心配かけて迷惑もかけて、それで次どんな顔して会えば良いのさ。申し訳なくてもう二度と会えない。会ってもらえないな、とも思う。

絡まれたり介抱したり送り届けたり、その時はその時で楽しい。微笑ましいなぁって思いながら楽しくやる。めんどくさくなりそうなら、適当に遇いながら楽しくやる。潰れたなら元気になるまで安否が気になるし、二日酔いで予定潰されてもそんなことより自分の体調第一でいて欲しい。予定なんてリスケすりゃ良いだけの話だ。と同時に、これが私だったら、面倒くさいやつとして嫌われるんだろうなって思う。さらに、なんやかんやと酔っ払いを相手した日は、後から何してたんだろうって虚無が訪れる。普通の祭りの後の虚無と一緒に、こういう虚無も一緒に訪れてくるので虚無が加速する。私は飯を食いながら人と話したかっただけなのに、何してたんだろうって。そういう想いを相手に抱かせてしまうかもしれないと思うと、耐えられない。

ちなみに私は2018年から2020年まで断酒していた。2年で、1,2回アイスにちょっとかけて口にしたくらいかな。2018年の夏に友達の結婚式でワインを1口頂いた。当時、友達の大切な結婚式で迷惑をかけるわけにはいかないので、ご両親との乾杯で1口だけ頂くのが私のルールだった。そしたら次の日39.5度の熱を出して寝込んだ。調べてみたら、アルコールの分解に体力を使いすぎて熱を出していたらしい。ちょうどその頃、残業続きで疲れが溜まるたびに同様の症状が出ていたので、もう絶対これやん。式当日は体力万全で行ったのに熱出したので、もう絶対これやん。これを二日酔いと呼ぶのなら、二日酔いしたことあることになる。ということで、元々先述の理由から酒の優先順位は低かったし、思い切って断酒。職場の飲み会は車で行くことで事なきを得て、友達とは美味しいご飯を食べた。気軽に飲みに行きたいし誘いたい気持ちもあるけど、酒に強くもない自分がホイホイ誘って良いとも思ってないし、どちらかと言うと酒無しで美味しいご飯を食べる方が好きだし、そんな私に合わせてくれる友達がいるから今まで楽しいご飯ライフを送ってこられた。そんなこんなでコロナ禍入り。飲み会のない毎日は、それだけ見れば最高そのものでめちゃくちゃ楽だった。

そして今。ステイホームで家にいる時間がさらに増えたので、ここらでちょっと肝臓に再度働いてもらおうかと、ぼちぼち飲酒を復活させた。お祝いに頂いたシャンパンがあったので。記念日とかの特別な時だけ、家で、1.5倍の水と共に、という条件付き。最悪潰れても、家だし。コップ1杯を3時間くらいかけて水飲みながら飲酒してみたら、良い感じに酔いが長続きするし、美味しかったし、次の日も全然元気だった。飲み方って大事だ。一応大事をとって家でしか飲まないけど、これで色々とまた飲めるようになったら良いなぁ、という現状でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?