2020年 総括と主催イベについて

年末ですね。ちゃんべるです。実感はありませんが、2020年も残すところあと12時間を切ってしまったので総括しておきましょう。

耳タコもいいところでしょうが、いろんな予定がぶっ飛びました。払い戻したチケットは14枚。サンホラとロデオは15周年を、ヒトリエは新体制の門出を、妨害されました。たかが1年ですが、私の推し活にとっては特別な1年になる予定だったので、本当にやりきれない思いです。なんとなく状況が良くなったり悪くなったり、自分じゃない何かに振り回されるのにはもう慣れましたが、それでも諦めきれないことがたくさんあります。緊急事態宣言が発令された頃に比べればまだマシ。そう元気付けることしかできない1年でした。

○1月
ありがたいことにチケットをお譲り頂きCDJ。ヒトリエを最前で見る。オメでたで年を越す。緑黄色社会と出会う。初めてスタジオで撮影する。まさかのロイプリ。ダメ系で初めてライブに出る。けいおんバンド。翌日に三重でGLAY。16年目の初めまして。人生で一番泣いた。翌週ZeppNambaで陰陽座。翌日に横浜でGLAY。今こんな移動したら体力がもっていかれてしまう。31日umedaTRADでjealkb×オメでた。初ツーマン。もうこの頃にはマスクしとく?どうする?みたいな空気だった。結果として、一番ライブに行った月となった。

○2月
愛知に引っ越す。片側6車線に怯える日々が始まる。22日オメでたMAXA。実は初ワンマン。初日にも関わらず赤飯が泣く。この日はずっとマスクだった。息苦しくて、ずっとこんなふうにマスクでライブ参戦なのかなと不安になる。まさかライブ自体がなくなるなんて思わずに。

○3月
結婚式2件。これ以降の結婚式の予定は全て飛んだ。春先のライブ出来るのかなって不安になりながらスタジオに入る日々。愛知に引っ越したのにほとんど週末大阪にいた。

○4月5月
真っ白。

○6月
リモートで友達と話す。普段予定が合いづらい人やそもそも距離が離れている人と話せることに嬉しく思いつつ、やっぱり会いたいなぁと思う。オフ会したかった。配信が増える。この辺からPGRの沼に沈んでいく。最初で最期の3tea3。見れただけでもよかったな。本当は生でもう1度見たかった。

○7月
ちょっと外に出だす。初シーシャ。埼玉上陸。ヌン茶しばく。アニミティーに初参加。

○8月
身近に感染者が出たため予定をキャンセル。金沢に3年ぶりに上陸。Revo団長のサインを確認。ずっと飾って頂いてありがとうございます。推しの配信が一斉に終わりを迎える。

○9月
アニミティー2回目。身綺麗にする必要が出てきたため眉毛を数年ぶりに育成する。全剃り脱却。

○10月
4回くらい茶をしばく。スイーツと紅茶の幸せの大渋滞。ヒトリエ配信。ベースの人がぬいぐるみになる。アニミティー3回目。ハロウィン撮影。楽しかったからまたやりたい。

○11月
べるふぇすと関西ボセとあにふぁずのために個人練とスタジオに入る日々。瞬間演奏曲数が最大。宮島行きのフェリーにICOCAで乗船できることに感動する。

○12月
ダメ系ライブ出演2回目、あにふぁず。リベンジ出演。久々のフロア、久々のステージ、久々の有観客ライブ。耳を痺れさせる音と全身を這う筋肉痛すら愛しい。246納めで初めての体験をする。続報を待て。

というわけで、ライブの予定が飛んだ分、今までダブルブッキングで諦めていたセッションや友達との茶会に精を出すことができました。音楽を探す時間が増えて新しいアーティストに出会えました。念願の初主催セもやりました。ライブハウスで会えるはずだった人には会えなかったけど、そうじゃない人にはたくさん会えました。来年は両方頑張りたい、と言ったところでご紹介させてください。

ダメ系でセッションや主催をするときのイベント名を
BELL$FESTA
通称べるふぇすとし、2020/11/21に第1回GO!GO!7188セッションを開催しました。元々サンホラ界隈でBellの楽園[side:O]通称べるらくという名前でオフ会を主催してましたが、さすがにべるらくの名前は使えないので。ただスタンスは変わらず「私がやりたいことをやる」です。

目標を「3年後にちゃんべる30歳記念ライブの主催する」に設定し、そのために回数を重ねていきたいと思っています。情勢が情勢なのでやれることは限られてしまいますが(べるらくは2020年1度も開催できませんでした)、できる範囲で2021年も開催します。初心者さんや始めたての楽器でも大歓迎、フランクに自由に楽しくやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

私個人的にはもっとギターを弾けるようになりたいなと思う1年でした。ただセッションを重ねていくにつれて、具体的な課題点が見えたり、音作りに対して意識が向いたり、力を抜いて弾けるようになったり、かなり進歩しました。特に歌は、全盛期のピンの時の出力を10とすると、ギタボの時は0.5くらいしか歌えなかったのですが、今はピン8、ギタボ6くらいは歌えるようになりました。全盛期には及ばないまでも、勘を取り戻すくらいのことはできたのではないかなと思います。新しい歌い方にも挑戦したので実りはたくさんありました。来年ももっとパワーアップしたいと思います。ライブやセッションに出つつ、参戦側のチケットも増えるといいな。

何はともあれ1年間ありがとうございました。大変お世話になりました。稚拙な文で、もはや日記と化していますが、noteを読んで頂き、ありがとうございました。推しを紹介する記事とか書きたい。2021年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?