シーシャ

こんにちは、イベントが吹き飛んだ結果人に会える余裕ができたちゃんべるです。予定を入れようにも、その日はライブが……と断ることが多かったので、毎日楽しい。

今回は、前々から気になっていたシーシャに挑戦してみたので、その記録です。

シーシャとは、水タバコのこと。
私は非喫煙者なので紙巻きタバコとの違いが分からないのですが、聞いたところによると、水タバコは紙巻きタバコとは異なり、口に含んで肺に入れずに吐き出して味を楽しむもの、という感じだそうです。

今回は、大阪・東梅田にあるSHISHA CAFE 『fumus』に行きました。
https://shisha-fumus.com

お店は全体的に暗めで、カウンター席とソファと座布団の席があり、しっぽりと寛ぐような感じ。20時だか21時くらいに行ったと思うのですが、入店時は、半分くらいの埋まり具合で、それぞれのお客さんが小声でお喋りしており、なんとも心地の良い静かさ。しばらくしてから席が埋まり、カウンター席では店員さんと常連さん、初めて来られたお客さんがわいわいお喋りして賑わってました。客層は若い方が多かったかな?男女共に友達同士、カップルさんもいましたね。

友人2人と行ったのですが、全員初シーシャ。店員さんに「初めてなんですけど」と伝えると、簡単にお店のシステムを説明してくれました。吸い方が分からない場合も、教えてくれるみたいです。私は事前にビタフルという電子タバコで吸う練習をしていきました。ビタフルは使い捨て1本1000円くらい。薬局で買えます。

・チャージ 700円くらい(曖昧)
・シーシャ 1台 1500円
(1台を2人でシェアする場合は2000円)
・ソフトドリンクは冷蔵庫に入っており、無料。
ご自由にお取りください形式。
・アルコールはプラス料金が必要
・シーシャの味の中で、プラス料金が必要なものもある
プラスで料金がかかるものは、店内のボードに記載されているので確認できます。

シーシャのメニューはないので、タバコを吸われる方は好きなフレーバーを伝えると良いと思います。店員さんからざっくり説明してもらえるので分からなくても安心。ざっくりですが、さっぱり系とか甘い系とか、フルーツ・紅茶・ミント・バニラとか、そんな感じでした。友人2人は、ミントと柑橘系+ミント、私はアールグレイのフレーバーを注文。途中で、本日のおすすめシーシャの掲示を見つけて、「チョコ+ヘーゼルナッツ」って書いてて、吸いたくなりました。

しばらくして、シーシャ登場。

画像1

スチームパンク心を刺激するデザイン。わくわくしちゃう。

座布団席だったのでローテーブルに置いてもらいましたが、他のお客さんの分と合わせて何本ものチューブが床を這うことになるので、立ち上がる際は要注意。高温の炭が乗っているのでとても危険、とのこと。真ん中ちょい下あたりで白く充満しているのが煙。

チューブの先端に、使い捨てのプラスチックの吸い口を取り付けて吸います。着脱容易なので、友人2人のも味見させてもらいました。ちなみに、結構簡単にパキッと割れてしまうそうです。割れたら新しいの貰えます。

いざ、実食(?)
煙を口に含んで、ゆーっくり吐き出すと鼻から抜けるアールグレイの味。美味。甘すぎずさっぱりとした味。でもしっかりアールグレイ。スティックのシュガーを半分くらい入れた時くらいの甘み。ミントと柑橘系+ミントは、爽快感があり後味スッキリ。実はミント苦手なんですけど、ほのかに甘みもあって美味でした。これならミント楽しめる。吸うと、シーシャ台に入っている水がコポコポと鳴って、その音も心地良い。煙がふわ〜っと吐き出されるの、楽しくて何度も吸っちゃう。連続して吸うと酸欠を起こしてクラクラしてくるので、休憩を挟みながら嗜んでくださいね。

加熱用の炭の火力を保たせるために、店員さんがシーシャ台のメンテをしてくれます。その様子が新鮮で、めっちゃ見てたら不思議な顔をされました。メンテ後は味の濃さが復活。吸うペースにもよりますが、大体1時間ほど吸える量のようです。

タバコはタバコ、水蒸気を吸うので身体に害はあります。気になる方は調べてね。紙タバコのように肺に入れようとすると咽せます。私の場合は、喉の方に触れさせるだけでも咽せました。ただ、基本的に口に含んで吐き出すので、酸欠にさえ注意してれば特にダメージはなかったです。次の日カラオケでいつも通り声出ました。ただ、店内は喫煙OKなので、タバコの煙が苦手……という方は難しいかも。

友達と喋りながら、携帯でTwitter見ながら、吸って、缶ジュースを飲んで、1時間半ほどゆっくりしました。途中でソファに移動したのですが、居心地の良さと、シーシャを吸うために意識的に呼吸を深くしていたのもあって、眠くなる程度にリラックスできました。

満足度高かったです。楽しかった、美味しかった。シーシャが美味しかったのと、仲良い人と喋りながらゆっくり過ごせたのがかなり心の栄養になりました。シーシャはいろんな味があるみたいなので、また行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?