フラクタル(相似性)

数学的な定義とかそういうのはごめんなさいわからないです。

世の中のことって相似の関係が認められるものがよくあります。

代表例はリアス式海岸とか、ロマネスコとか、あとは脳と宇宙の構造が似てるとか、そういうのです。

上の例は具体的なものですが、そうでない、社会の仕組みとか人間関係みたいなものにも考えられると思うんですね。

とにかく対象を構造的な視点で抽象化して考えると他の様々なものと同じ構造に見えてくるんです。その抽象化された構造が似ているというのを相似性があると言っています。

ちょっとよくわかんないですね。ごめんなさい。僕もよくわかりません。

でも世の中にあるいろんなものを構造的に捉えることでより対象に関する思考を深めたり、全く関係なさそうな他の何かとの結びつきを見出したり、そういう事ができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?