見出し画像

5時日記(国旗の絵本に、ひらがなのルビを振ろう)

私の母にリクエストしていた子への誕生日プレゼントが昨日、早くも届いた。動物の名前やトトロに出てくる台詞など、とにかく吸収が早くなんでも覚えてしまうし、色の名前もたくさん言えるようになってきたもんね、と、夫と相談して決めた、国旗の絵本。今日はこの朝の時間に、この絵本の国名にひらがなのルビを振っていこうと思っています。ついでに、両親が行ったことがある国は、何か印をつけてみようかな。まだまだ先になると思うけど、子が興味を持ったときに、ここはこんな国だったよ、って話してあげたい。

国旗が大きく見やすいこと、
その国の言葉で「こんにちは」と「ありがとう」が書かれていたのが決め手でした。


ルビを振っても振らなくても、緩くなっていたズボンのゴムを変えても変えなくても、当たり前だけど子は気が付かない。だけど、やってあげたいと思うのが親心、なんだと思う。子のために何かをする時間、子のことを思って夫婦で話し合う時間が、親を親にしてくれる大事な時間なんじゃないかと思いました。

日曜日は、子を寝かしつけたあと、夫と、子の誕生日プレゼントの検討会議。数時間話し合い、スペース確保のために、軽い断捨離や模様替えをするなどしました。プレゼント選びはいつも全力、これが楽しい。親の醍醐味とも。セール期間中に購入しようと、アラームもばっちり。

そうです、買うのはトランポリン。

今日は3時に目が覚めてしまった。5時日記ならぬ4時日記。少し、掃除もできたらいいなと思っている。軽くね。

それでは今日も、楽しく動き出していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?