見出し画像

最近の息子語録

言葉がたくさん話せるようになってきた子。いつもいつも、些細な一言に感動してしまう。とても全部は書き残せないけど、いま思い出せる分だけ記録してみる。


もういたくない、だいじょうぶ!

私が痛ッ!というと即座に頭をポンポンしてこう言ってくれる。その痛みはもちろん悪気はないけど子によってもたらされていることもある…笑


○○(自分の名前)のばしょ!

夜寝るときは私、子、夫の川の字で寝ている。夫が子にちょっかいをかけていたときに言った一言。ちなみに、そのあと、「おと、あっちだよ!」とも言っていた笑

おとはー、おべんきょう
〇〇は、おかとー、おかいもの!

このあとの予定を伝えたら自分で噛み砕いて要約していた。す、すごい。

のんだ!(関西のトーンで)

歯磨きの後、口をゆすぎに行ったときの一言。ぶくぶくできた〜?と聞くと、のんだ!と関西のトーンで笑わせてくれた。ユーモアのセンスも身につけ始めている。

うしさん、にゅうにゅう、ありがとう!
バァ〜〜(牛の鳴き声の真似)

牛乳が大好きな子。牛乳パックの牛さんに、いつもお礼を言う礼儀正しさも兼ね備え始めた。鳴き声は夫の仕込み。これがかわいくて、最近はちょっと高くても牛の写真が載ってる牛乳を選んでしまう。

先月長野でみた牛。
ありがとうを伝えに言った。


全然書ききれないけど、今回のところはこの辺で!

おまけ(我が家の育児ハック2選)

我が家の強い味方!!!

①入浴剤

「お風呂入ろうね」というと、即座に「いやや!」と断られ続け参っていた日々を解決してくれた名品。「今日はお風呂何色にする〜?」と聞くだけでご機嫌にお風呂に直行してくれる。

②アンパンマンシリーズの靴下

保育園への行き渋りが見え隠れしてきたので買ってみた。朝、「今日は誰の靴下履く〜?」と声をかけると「バイキンマン〜!」と靴下を取りに行きそのまま玄関に直行してくれる。ちなみにドキンちゃんもあります。キャラクターは、西松屋で子が選びました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?