見出し画像

めんどくさいと思ったりもしたけど、私はげんきです #7

前職の同僚が結婚しました。
楽しいときも苦しいときも一緒に乗り越え、たまに旅に出たり、たくさんの時間を一緒に過ごした彼女の晴れ姿、本当に綺麗で幸せそうで胸がいっぱいになりました!ももめぐおめでとう!幸せになろうな!

どうも当事者意識がめっちゃ高いちゃんまうです。

直近の目標はSNSでは徹底的にモテないキャラを演じ、水面下でよろしくやって、突然「かねてよりお付き合いしていた男性と結婚します」とか言い出す女になろうと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回、私が気づいてしまった超絶意識の低いライフハックをご紹介しようと思うのですが
皆さん、日々「めんどくさいな」って思うことってありませんか?

私は多分1週間のうちに500回は「めんどくさい…」を口にしている自信がある(言い過ぎ)
特にめんどくさいって思わないなって人はすぐにこのnoteを閉じてください。
最後に面白い事言うし、最後まで読めば面白いこと聞けるけど閉じてください。
最後に面白いこと言うけどね。いいならいいんだ。閉じてもさ。でもホントに面白いこと言うんだけどさ。











という感じで、もう自分がめんどくさいんですけども。
めんどくさいなおぬき。って言いつつもこのまま読んでくれる皆様がスキです。結婚しよ?


さて。
私、ちゃんまう。15歳で実家を出てから、寮に入ったり、なんやかんや一人暮らし13年めのベテラン選手で、家事のルーティーンワークが決まっているんですよね。
例えばですが


・お洗濯:水曜日と日曜日
・トイレ掃除:日曜日
・お風呂:上がったらそのまま掃除する


みたいな。
その中で食器洗いは必ず「食後」にルーティーンを置いてるんですけども。
その日はものすごく眠たくて「食器洗い、明日でいっか…」ってなったんです。


次の朝、いつものように起床して洗面所に向かい、顔を洗い歯磨きをしながら、コーヒーを淹れるためのお湯を沸かす…
そんないつものルーティーンの中に飛び込んできた光景が


シンクに溜まった食器たち



「うわ!!!!めんどくさっ!!!!!!!」



いつもの日常がめんどくさいに変わった瞬間だと思いました。

純粋にめんどくさい。
いつもやっている事なのにちょっと後回しにしただけでめんどくさい。
めんどくさいofめんどくさい

めんどくさいの極み乙女、私以外私じゃないのめんどくさいの


「明日やろうは馬鹿野郎」ってこれほんと。
誰が言い出したんですか。私が言い出したことにしたい。


そんなことを思いながら、いつもやってることってだいたい面倒な事なんだなって思いました。
あの日本アニメ界の巨匠、宮崎駿も言ってます。

画像1

画像2

画像3


(めちゃくちゃめんどくさがっている…。)


とはいえ、面倒なことってだいたい避けて通れないんですよね。
Mustであることがほとんど。

だから自分の中で「やらなきゃいけないMustなこと」を

①いかに日常のルーティンに組み込むか
②または簡素化するか。

が鍵なんだと思います。

それでもめんどくさいが発生する場合は「自分の気持ちとの戦い」なのであーる。戦おう、自分と。せめて仕事中だけでも勝とう。

多くの人が「この期に及んで何を当たり前のことを言っているんだちゃんまうは」「わかってるわ!!!」って思うでしょうが、じゃあできてるの?そんなPerfect Humanいらっしゃるの?って話なんですよ(喧嘩腰か)




今回、意識がこの上なく低いnoteですが、
あのときの「めんどくっさあ」って気持ちを忘れないためにここに記しておきます。

画像4

大事なことってたいていめんどくさいんだよな。
でもそのめんどくさいにきちんと立ち向かうかで人生変わると思うから
一つ一つをきちんとやっていこうと思うんだ。


とはいえルーティーン化しても忘れる事は忘れるし、体力的に出来ない時もあるよね。
まあそうゆう時は休めばいいんだ。

にんげんだもの。

まうを

#おぬきのいきぬき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?