見出し画像

BeatSaber配信24時間耐久の雑記録

2023年8月25日(金)正午12時

(2023年8月時点)私は日本ではまだ誰も挑戦したことがなかったであろう過酷で無茶な挑戦をした。


遡ること約1年。

私は配信サイトTwitchでいつも通りBeatSaber(以下ビーセイ)の配信をしていた。

私「もう少しでフォロワー1000人じゃん!長かったな〜。1000人記念配信、どんなのにしよっかな〜!」

視聴者「ビーセイ24時間配信!w」

私「おお!いいね!24時間もビーセイできるなんて絶対楽しいじゃん!!」

この時、おそらく時間の単位を知らなかったのだろう。

そして約半年後、Twitchフォロワー数は1000人を超えた。

私「(誕生日も兼ねて記念配信とかしてみたいけど何しよかな。特にやりたい事も…あっ、そういえば以前24時間耐久配信の件とか話したな〜懐かしい…。じゃ、やる事もないし挑戦しちゃおっかな…!)」

これが人生最も過酷な誕生日になるとは当時の私はまだ気付いていなかった……。







〜〜ここまでは茶b…前置きです。以下色々雑記録〜〜



◎ちゅうい

この挑戦をしたいとかいう気の狂った人間は参考にしてみても良いと思いますが、重大な事故・怪我などが起きても私は一切責任を負いません。

※筆者は特殊な訓練を受けています。この挑戦に関して他の方には一切オススメしません。普通の人間なら後遺症が残る程に身体が潰れると思っていいでしょう。


◎ルール

今回は私の中で曖昧ながら軽くルールを決めていました。

休憩は"軽い雑談"、"トイレ休憩"、"食事休憩(兼コントローラーの電池入替)"のみとする。
仮眠等は無しで、仮に長時間寝落ちしてしまった場合は失敗として起床後に配信を終了する。
楽曲プレイ中の睡眠は可とする(?)

②身の危険を感じた場合は直ちに挑戦を中断する。


◎準備するもの

使用デバイスや周辺機器によって若干異なります。私が用意した物のみ記載します。

・HMD(VIVE pro eye)
・コントローラー(Valve Index)×2
・コントローラー(Valve Index)×2(電池切れ交換用)
・VIVEトラッカー×4(右足、左足、腰、右肘←アバターの挙動修正の為)
・VIVEトラッカー×4(電池切れ交換用)

・栄養価の高い食料いっぱい
・目薬(24時間目の前にモニターなので必須)
・飲料8ℓ(24時間で6ℓ飲んだ!!!!)
・モンエナ1.3ℓ(体に悪いので多分いらないけど美味しいので私は全部飲んだ)
・3連休
・強靭な手首



◎怪我

今回の挑戦で起きた怪我です。

・おでこの肌荒れ(火傷?)

私のプレイスタイル上、頭を動かしたり身体を動かしたりするのですがVIVE pro eyeという重いHMDに加えて顔に直接ザラザラクッションがぴっちりくっ付いてそれが擦れ続けた結果、ボロボロに…。
途中、ティッシュで抑えたおかげで致命的な怪我には至らなかったです。

一家に一個はティッシュを置いておくことをオススメします。



・肘の肌荒れ・腫れ

上と同じです。腕をたくさん振るゲームである以上当然肘もトラッカーのベルトで擦り減っていきます。
本来なら肘トラッカー は不要ですが、アバターの腕の動きを壊さないように着けた結果、代わりに自分の腕が壊れました。

リアルとVRは表裏一体。


・手首の違和感

怪我とはなりませんでしたが手首をあまり痛めることのない私も違和感を感じました。2日ほど休ませました。



◎時間経過による身体の変化

今回の挑戦で最も気になっていた部分です。
時間経過に伴い身体や心はどう変化するのでしょうか。


まず以下の動画を見てみましょう。24時間の配信を短い動画にまとめてみました!


https://x.com/rgm_bs/status/1741300645376991339?s=46


……過酷な状況が伝わりましたでしょうか?

私には分からなかったので砕いて状況を説明します。未来の私が同じ過ちを繰り返さぬように………。




わたしのきろく








・開始から4時間経過…


時刻は16時頃
4時間までは普段の配信時間なので特に何か起こることもなく。
ただ、4時間経った私は「まだいっぱい遊べるじゃん!!」とだけ思っていた。
当時は無限の体力を持っていると勘違いしてたのかもしれない。









・8時間経過…


時刻は20時頃(18時に休憩)
普段の配信時間は既に突破しているものの特に変化はない。ご飯休憩さえ挟めれば案外長時間できるのかもしれない。

視聴者「ゲームプレイしながら寝たりして!」
わたし「さすがにそれはないと思うよww」

笑っていられるのも今のうちである。









・12時間経過…

時刻は夜の0時頃(0時に休憩)
このあたりで、おでことHMDが擦れて火傷のような症状が起こる。死ぬほど痛い。
このまま擦れ続けたらそのまま頭全部無くなりそうなので諦めようと思ったがティッシュをおでこに挟むだけで解決した。危なかった。
体力面はそこまで問題ではなかった。













しかし










ーーーーここからが本番だったーーーー







・16時間経過…

時刻は朝4時頃
話し相手は減り、疲労も溜まり、眠気はピーク。
人間が夜行性ではないということに気付いた瞬間だった。

そして楽曲プレイ中の居眠りも起きてしまった。当然ではあるが人生初めてである。


私の配信にレイドをしてくれた人がコメント欄に表示された。

わたし「あ!さっきはレイドありがとう!」

不思議な反応をされた。
どうやらレイドをしたのは昨夜の話らしい。

私の中での時間軸に乱れが生じ始めた。













・20時間経過…




朝の8時らしい。



もう、何も覚えていない。



全てが無意識の中で動いていた。



目に見えるもの。

聴いた音。

感情。


言葉も。身体も。そしてセイバーも____。



呂律は回らなくなり、自分で発した言葉も自分では理解していない。



声を発する気力もない。



ただそこには、目に入ったノーツを無心で斬る私の姿があった。






・24時間経過…!!


ここまできたんだ・・・!と出せる全力を出し切った。ランナーズハイってやつかな。
最後は私の好きな譜面を3つ遊んでこの企画の幕を閉じた。


みんながずっと見ていてくれた。

みんなが祝ってくれた。

これは冗談抜きで変わりばんこで遊びに来てくれたみんなのおかげで達成できたものだ。

私一人なら間違いなく途中で諦めていたと思うと本当にありがたい。

これからはこんな無茶なことはせずにビーセイを楽しもう。そう決意した。






おわり


24時間耐久配信を実際に挑戦してからかなり時間が経ってしまいましたがこうして文章に起こすとなかなかハードだったことを思い返せますね!

ちなみに総プレイ譜面数は 184譜面 でした!(同じ譜面のリトライ除く)

もうこんな身体に悪い企画はしないようにしようと思います・・・!


私の拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?