2024ファッション予算そして記録

真面目(当社比)に家計簿をつけるようになって、三年目に突入します。

まじめと言いつつ、大きい買い物は集計外だったりしたので、2024はそういうのも入れ込みたい。

そして服飾にまつわる予算も立てたい。

年末年始のJJGの予算立てラッシュを横目に、ようやく重い腰を上げたぞ。

わたしの家計簿

基本的には電子決済を使っているので、

マネーフォワードで収集
→ 翌月10日ごろ、データを出力してGoogleスプレッドシートにまとめる

てな感じでやっております。

現金は、都度入力したり忘れてたりするので現金誤差がめちゃくちゃ出る。金額がよほど大きくなければ。これはもう諦める。

予算(2023まで)

マネーフォワードの予算機能などを使って、毎月の予算をボンヤリ決めてはいた。

で、食費とかはいいんだけど、毎月恒常的に出費があるわけじゃないものって、管理むずかし~という問題があって……。

たとえば趣味代は全趣味ひっくるめて月3万・年間36万におさまればヨシ、って感じ。

で、2024は服飾費もそういう感じにするか~という決意。

2023から変えるところ

2022・2023はそもそも、「美容・服飾費」でごちゃごちゃにやっていたり、基礎化粧品が日用品カウントだったり、美容カウントだったりして正直あてになりません!

なので、まずはそこを分離。

服飾費=衣類、アクセサリーなど
美容費=美容院、化粧品

基礎化粧品は美容費、シャントリは日用品かな~?

服飾費予算

とりあえず1シーズン1セット、3万円×4。

あと靴が欲しいし、夏服は去年のがほとんど処分になるはずだから、もう少し買わないと生活できない。

ていうことでざっくり年間19万円。

美容費予算

なんもわからんけど、年間の美容院と夏はパーマかけたいかも?

と、化粧品こんなもんだろ、を適当に盛った年間10万円。

(少ないような気はする)

まあ適当でいいんだ、初チャレンジだし。


買った服ぜんぶ記録する

美容費はどうするか迷ってるけど、服飾品は購入品をすべて記録してみよう!と思います。公開はしないかも。するかも。わからん。

当面はNotionでチマチマやろうかな?

金額把握のためなら家計簿がいいかな?


てな感じで2024スタート!既に靴買っています!!!エヘ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?