見出し画像

🌔ムーンプランナーに入門します🖊

入門という言葉で正しいのかはまだわからない。

かねてより、自問自答ガールズにムンプラユーザーが多いことは知っていたけどnot for meかなあ、と思い手が伸びずにいた。

けど、このたびちょっと考えが変わり、考えるよりまずはワンシーズン使ってみよう!と手に取った次第です。

▼ムーンプランナーさんのnote


not for meだと思っていた理由はざっくり、

  • 4年?前までは手帳ユーザーだった

  • 手帳が生活に合わなくなり、書かなくなった

  • Googleカレンダーに移行して、大変満足している

  • 日記は続かない人間

  • スピリチュアル系はうっかりドはまりしそうなので、避けていた

(たぶんマルチとかカルトとかはNOと言えるけど、スピリチュアルはちょっと才能ありそうでこわい)


そこからどうして気が変わったのかというと、2月半ばごろ、コンセプト候補に「魔女🧙 が急上昇してきたのです。

魔女になりたいと思ったのは、単に「なにしてるのかよくわからん人」ぽくて良いなと思ったから。

なにしてるんですか?

そこから魔女ってなにしてるんだろ、と調べたり、モグラ活動をすすめているうちに「わたしの願いのうち、このへんが魔女っぽい気がする」がわかってきた🌱

魔女ってなんとなく街はずれで暮らしてそうだけど、私は町中に住みたいナ、みたいな違いもわかってきた。

その後、コンセプトは魔女ではないな、となったけど……!


毎日を大切に、祈るような暮らしをしたい

普遍的で愉快な生活

元気に愉快に生活するのって、これからの人生を続けていくための祈りなんだよなーーーーーー。と思っている。

わたしと家族とお友だちと知人と、できるだけ多くの生物が健やかでありますように的な生活がしたい。


季節を愛して生きたい

秋には月見バーガーを食べたり

それが”魔女”なのかはわからないけど、魔女ってシャーマン的な、自然のパワーを使うらしいので、きっと季節に沿って生活しているのでは?

春夏秋冬だけじゃなくて……二十四節季とか、占い的なものも含めて……


と思ったときに、
もしかしてそれってムンプラ?!!!?!?!?
と思い至ってしまった。


気になり始めたらもうとまれない。

とはいえ次のムンプラは4/9、このときは2月末。先述のとおり、今手帳を使い継続する自信もない。


どのみち次のシーズンまで微妙な機関があるし、お試しだ!と

とりあえずGoogleカレンダーに「月の位相カレンダー」を増やして、なんとなーーーく満ち欠けを意識してみた。


なにってわけではない。でも、サボりがちな資源ごみを「そろそろ新月だから」出してみたり、靴磨きをしてみたり。

優先順位とか、タイミングとかにひとつ基準が増えた感じがして、心地よかった。

「やりたいことが多すぎて、考えるだけで結果なにもできない」になりがちなのが、もしかしてちょっと改善するのでは?という期待も生まれた。


うーん!入門するか🚩!


じゃん

デジタル版を買って、4/9の新月を前に準備完了。

デジタル版にしたのは、3日坊主防止のためにスマホからでも見れたほうがよさそうだったから。

2024年の目標のひとつに「iPadをもっと活用する」というのがあって、一石二鳥を狙った。


(iPadで使っているGoodnotesアプリ、近日中にiOSとAndroidとWindowsぜんぶ同期できるようになるらしい、がんばって)


本は買ったけどまだ読んでないので、これから読む!4/9までに読めたらいいな。

ムンプラ入門講座は迷い中。

とりあえず半年後の自分のために、今の考えをまとめておくよ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?