見出し画像

去年のやぼうメモが発掘されたよ

こんにちは!新コンセプトお悩み中 & 「なりたいっていったい何!???!?」で穴掘り中の自問自答モグラ、ちだです。

穴を掘りながら過去のメモを見返していたら、ちょっと残しておきたい「やぼうメモ(原文ママ)」が出てきたので公開します!

全知全能あきやさんが全て(全て)を与えてくれるとしたら、なにをしたいですか?という質問を考えてみたときのやつっぽい。

・2023年4月に書いたものです!
・自問自答ファッション講座受講前です!
・あきやさんのnoteを読み、去年の3回目の幻冬舎講演会をオンライン視聴した後に書いたものっぽいです。

1年ちょっと前の自分の書いたことなので、今読むと「そうだな!」と思うことも「今はちょっと違うな!」と思うことも含まれています!

脳みそが変なふうに動き回ってるときの思考回路が全てそのまま文字になっているみたいな勢いで、読み返すと我ながら当然「それが出来たら苦労せんわ!」って感じだし強欲すぎる……やめなさい……と思ってしまう。

以下はすべて原文そのままです!


無限にお金があったら・才能をもらえたら

まずは仕事を辞める
1LDK+Sで40㎡ぐらいの部屋に住む
できれば都内がいいけど、どうだろう。雪の降らない場所ならいいか。
もちろんオートロックで、2-5階くらい。バス・トイレ別。浴室乾燥機付き。
大きい靴箱とウォークインクローゼット。ほどほどに広くきれいなキッチン。

インテリアに自信がないので、コーディネーターさんにお願いしようと思ったけど、インテリアコーディネートの才能も神に与えてもらうことにする
家事代行を頼むのはハードルが高い 人を自宅に入れることに不安もある
きっと広いクローゼットがあって、ルンバや食洗器を導入すれば大丈夫

電動のミルとエスプレッソマシンを買って、カフェラテを作る たまに紅茶
百貨店や近所のケーキやさんのケーキ、焼き菓子で毎日お茶をする

毎日ヒマでお金もあるので、いろんな舞台、美術展を見に行く
マジですべての展覧会とすべてのミュージカルを見に行く
トーハクとか根津美術館の友の会も入る
劇場の「あの人いつもいるよね」になる なりたい ただしそれにはお金だけでなくチケット運も必要かもしれない 金の力で解決しないこともある 転売屋にはビタ一文出しません
そして出かけたついでに素敵なランチやカフェに入る

車酔いするし人間が怖いのでタクシー乗らなそう
電車移動プリンセスです

読みたい漫画もたくさんある 電子書籍でどかどか読んで、気に入ったものは紙でも買いたい
ワールドトリガーを紙でも買いたい 友達に読ませる 自宅を漫画喫茶にしてやるぞ
我が家にワールドトリガーを読みに来い
90巻までしか読んでないワンピースも、どっかまで読んだヒロアカも、なんか読みかけの色々をバチバチ読みたい

化粧品や衣類の吟味はやめないと思うけど、「金額を理由に検討外にする」はなくなりそう
でっかいクローゼットがほしい

そういえばコンプレックスをお金で解決する活動もしたい
毛量がウルトラ多いので、すごく腕のいい美容師さんにかかってみたい
けど先日表参道の美容院?美容師さん?が燃えてて怖いよーんと思った
とりあえず自宅のシャントリをオージュアに変えて、ヘアビューロンのドライヤーやらアイロンやらを揃えることにするわ

友だちとも遊ぶ、旅行も行く、月に一度は実家に帰る

実家に帰る手段は課金してもさほど便利にならないな

有料の観覧席で花火を見る
新幹線のグランクラスで旅行に行く

今は趣味も兼ねたセルフネイル、セルフまつぱをしているけど、サロンに頼むようになるだろうか そういうサロン系の担当者さんとの会話は、美容院で限界なのでセルフのままかもしれない

能動的な趣味が軒並みなくなってしまったことに気が付く
セルフジェルネイルも、各種手芸も、音楽も、出来はするがそれほど上手くはなく、自己満足の域をでない

でもこの場合、才能は貰えるものとする、だからな……

そうしたら、自作のアクセサリーやネイルチップを作って販売するかもしれない
思いついたときに、思いつくままに作って超絶キュート大人気・販売開始からあっというまに完売!みたいな天才アクセサリー作家。

飽き性だし頑張って働きたくはないので、気まぐれに作って気まぐれに販売する。

有閑セレブ妻の働き方。

あーーーあと歌が上手くなりたい 引くほどうまくなりたい
別にプロになりたいわけじゃないけど、一発芸として通用するぐらいの歌うまになりたい
ついでに平均より少し上の体力と運動能力も欲しい
歌って踊りたい ミュージカルのオタクなので……(でも役者さんになりたいわけではない)
ついでにピアノもちょっとうまくなったら、ノリでyoutubeライブとかをしたい
利権的なものがどうなってるのかわかりませんが……

面白いおしゃべりができるようにもなりたいけど、それは果たしてわたしだろうか。
シャワー浴びながら人生について考えたりするのが私の良さで、おもしろおしゃべり能力を手に入れたらこの才能は失われるのではないか。
私は現実に友達ができてから、小説を読まなくなった。

承認欲求モンスターではない(と思っている)けれど、現代っ子なので「インターネット上で見かける素敵な人」になりたい欲がある
素敵なインテリアの部屋に住んでて、大概ネコ飼ってて、美容師さんのストーリーズに登場し、ごくたまに素敵なファッションの自撮り写真を投稿する。
いろんなところに出掛けて、いろんなものを食べている。

神様に与えてもらったインテリアコーディネートの才能を生かして、物が多いけど爆イケな部屋をつくり、写真の才能ももらって、部屋の写真をSNSに投稿して人気になる

あと自撮りの技術も欲しい みんな自撮りどうしてんの?
盛れすぎても盛れなすぎても、恥ずかしくて外に出せないんだけど。やっぱ技術よね 自撮りの技術と他撮られの技術
他撮りって「辿り(たどり)」の音でかわいいね 私がラノベ作家だったら女の子の名前にしてたと思う。木嶋たどりちゃん。

私はいまのところ恋愛結婚の予定はないけど、素敵な人生を送ってるんだぜ~!というのを叫んで周りたい 「結婚したい」と言って嘆くお友だちが、もし本当に結婚を諦めてしまうときがきたら希望、とまでいかずとも支えになれたらいい

彼・彼女たちが素敵に見えるのは、おそらく彼らの現実のすがたを知らないからだと思うので、 現実の知人がだれもいないインターネットで、素敵な人になりたい

職業、不明。年齢、不明。
性別、たぶん女。
出没地、全国の劇場と博物館・美術館。
好物、紅茶とカフェラテ。パン。ケーキとパフェ。オムライス、天丼、牛かつ、その他いろいろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?