見出し画像

ミルク拒否のはじまり

こんにちは、紫衣です🪻
初めましての方もそうじゃない方も
よろしくお願いします


10ヶ月をまもなく迎える娘(通称:お嬢)
生まれてすぐの入院中
「飲むの上手ね〜」なんて褒められてたのに
2ヶ月に入る頃から薄ら拒否の香りは漂ってました


というのも最初は思ったより母乳が出たので
はやく完ミにしたかったけれど
母乳とミルク半々の混合育児をしていました


でも、この「思ったより」はお嬢も同じだったようで
自分が飲みたい量よりもいっぱい出るもんだから
咽せることや泣き出すことが増え
先にやってきたのは母乳拒否でした😭
(完ミにしたかったとはいえ辛かった)


搾乳したり保護器を使ったりと試みましたが
里帰りを終え、夫は出張まみれのためワンオペ
「無理!無理!搾乳の時間ねぇわ!」となり
自然に完ミへ移行となりました。


完ミでいくぜーーー!と思ったのも束の間
4ヶ月頃からミルクを遊び飲みしだして
吸ったり吸わなかったりが増え、、、


はい、きました。ミルク拒否。
加えるのも嫌、払いのけるばかり…
口つけたと思って見たら10mlしか減ってない


ミルクって赤子みんな好きじゃないん!?
え、まだ離乳食無理やし
これしか生命維持できんよ…?
母乳枯れ果ててるよ…?


まず困難になったのがタイムスケジュール
なんせ始まりたての頃なんて
ミルク2時間かけて飲ませてたりしましたもん…
もう次のミルクの時間が迫りつつあるのにね😭


ミルクも冷めてしまって余計に飲まないのに
頭を悩まされていた時に購入したのが
ミルクウォーマー!神!

何も入れずに蓋開けて加湿器としても使ってる(笑)

https://amzn.to/3vEaYEl
うちで使ってるのはこれで
離乳食を温めるのにも使えるし長々使えそうなので
大きめのやつを買いました。


熱めのミルクが好きなお嬢で
いちいちお湯で温めるにも労力かかりすぎて…


この時はミルクを飲まないのが特例と思って
同じ悩みを持つママ友とも繋がれておらず
病み期1stって感じでしたね。


ブチギレで旦那に当たり散らしたこともある🫶


何となくミルク拒否と格闘していたら
寝ながらなら飲むことに気づいた😳
そしてそれがねんね飲みと呼ばれることも後で知る


元々ねんね飲みワードを知らないママも
それぞれに悪戦苦闘しながら
寝ながら飲むのに辿り着いてるの
本当にすごいと思う。母の愛。

それでもちょびちょび飲みなので
何回も差し込みつつ
軽く起きない程度に起こしながら(これめっちゃ大事)
飲ませることをやり始めました。


その頃はいつ終わるかもわからないし
このままねんね飲みしかできなかったら…
というのでしんどかったなぁ。


助産師HISAKOさんの動画も見まくって
12人のお子さんの中でも
🍼飲まない子がいらっしゃったそうで

その時も寝待ちしながら
👶は抱っこ紐の中で暮らしてたとおっしゃってて
首取れるくらい頷いたし

相談者さんの手紙に号泣したりしてた。笑


自分で動くようになれば
大きく状況が変わりますと言う言葉にも
励まされました。(が、変わりませんでした。笑)


でもこういう経験者からの言葉って
希望になるから
あの頃の私にはありがたい言葉だった。




ミルク拒否界隈のママさん達を見ていると
多分完ミの👶で拒否してる子が多いのかなと
思ったりするわけですが

かくいうお嬢も完ミになってからの拒否で
ミルク拒否の歴史はこのようにして
始まったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?