エルミナージュ3 その4「続・結婚システム」

ちまちま進めて大魔公退治に勤しんでいます。その中で盗賊の運用に悩んでいて、盗みには活躍するけど必要な時だけでよくない?って考えが出ました。

物理攻撃するにしても、ツバメ返しには勝てない、魔法攻撃するにしても威力が出ず、魔法での補助くらいしか出来ていませんでした。

なので、PC×モンスターのキャラは作って無かったので新キャラを作ろうと思い立ったわけです。キャラを作るにあたっての案を考えました。

⚫︎種族:魔傀儡 性別:?
脳内設定的に決めました。結婚システムだと呪文抵抗はランダムになってバラつくうえ、種族AC15と得することはありません笑

⚫︎オーラ・スティーダ装備
リューグ達の専用装備。見た目が好きなのと、専用装備が付けられるのは結婚か盟約だけなので特別感が出ます。なので結婚先はリューグで固定です。グラビティリングも専用装備ですが、攻撃力が高い以外に特出するものが無いので除外しました。鍛治も出来ないですしね。

⚫︎職業:巫
オーラ・スティーダは鍛治をすると再装備が出来ません。強化が出来ないため、最終武器候補のダメージ力が低そうな職業を選びました。AC低下が付いてるので、忍者か闘士と悩みましたが、アタッカーにも補助にもなれて、古式での状態異常を狙える巫にしました。また結婚で追加効果をキャラ自身に付けられるのでお札の鍛治をダメージと倍打に回せます。
お札装備にすると耐性が低くなるので、オーラ・スティーダで補強できるのも良いかなと思います。

⚫︎EXスキル:再生
結婚か盟約ならではのモンスター専用スキルを付けます。ブレス+でも良かったですが、古式連打してる方が強そうなので再生にします。

⚫︎理想は、、、
PC×モンスターの結婚でのみ付けられるものとしては下記になります。

武器→オーラ・スティーダ、グラビティリング
EXスキル→再生、ブレス+
その他→武器破壊、防具破壊、各追加効果

これらを全部付けたキャラを最初作ろうとして、色々と検証してみしたが上手くいきませんでした。

まず武器から入ると、
・PC×モンスター→モンスター武器引継ぐ
・子供(武器引継ぎ済み)×モンスター→モンスターの武器を引継ぐ
・子供(武器引継ぎ済み)×PC→武器引継がない
・子供(武器引継ぎ済み)×子供(武器引継ぎ済み)→武器引継がない

上記の様になって、オーラスティーダ等の武器を引き継ごうとした場合は、その武器を持ったモンスターを親にしないといけません。

契約がしやすいリューグ達は武器破壊等を持って無いので、次に武器破壊を引き継げるか試しました。
・PC×モンスター→武器破壊等引継ぐ
・子供(武器破壊等引継ぎ済み)×モンスター→武器破壊等引継がない
・子供(武器破壊等引継ぎ済み)×PC→武器破壊等引継がない
・子供(武器破壊等引継ぎ済み)× ・子供(武器破壊等引継ぎ済み)→武器破壊引継がない


この様に武器破壊等もモンスターの親でのみしか引継げません。この時点でオーラ・スティーダと武器防具破壊を両立できないことが分かりました。

次にEXスキルです。再生とブレス+を両立出来るのか試しました。
①PC×モンスター(再生持ち)→再生引継ぐ
②子供(再生持ち)×モンスター(ブレス+持ち)→再生かブレス+のどちらかのみ引継ぐ
③子供(再生持ち)×モンスター(ブレス+と再生持ち)→再生かブレス+のどちらかのみ引継ぐ
④子供(再生持ち)×モンスター・PC(スキル無し)→再生引継ぐ

この結果から、EXスキルの両立は出来ないものの、親のどちらかがEXスキルを持っていれば引継げそうです。

次に追加効果が子供から孫に引継いでいけるか試しました。おひねりはとりあえず計算に入れていません。
・PC×モンスター→モンスターからランダムに引継ぐ
・子供×モンスター→子供(睡眠50)とモンスター(睡眠0)の場合、睡眠0で固定になる
・子供×PC・子供→初期値に戻る


この様な結果になり、親モンスターのみ追加効果を引継いでいます。盟約キャラ×モンスターも試しましたが親モンスターの能力のみ引き継いでいる様子でした。

これらをまとめるとこうなります。
武器→親モンスターからのみ引継ぐ
武器破壊等→親モンスターからのみ引継ぐ
EXスキル→方親から一つだけ引継ぐ
追加効果→親モンスターからのみ引継ぐ

このことから、専用武器を付けようとすると武器破壊等が引継げず、武器破壊等を付けようとすると専用武器を引継げないとなり、何かを犠牲にしないといけません。(スペクトリアなら全て持っているので引継げると思います)

オーラ・スティーダ装備と種族を魔傀儡にすることを最優先で考えているので、リューグ3人は武器破壊等は持っていないため、武器破壊等は諦めることになります。
また、追加効果等もリューグ3人から選ぶことになります。

以上の検証の結果、種族は魔傀儡でEXスキルと専用武器を持った子供を作る手順は下記になります。
①PC(魔傀儡)×モンスター(EXスキル持ち)
②子供(EXスキル持ち)×モンスター(専用武器)
③孫(EXスキル・専用武器持ち)が完成
種族は親のどちらかになるため、毎回魔傀儡を厳選します。それに加えてランダムに引継ぐ追加効果を厳選し、おひねりを加える形になります。子供の追加効果は引継がないので、ジオルーンで魔傀儡にするのも有りです。

最後に追加効果について、まず職業を巫にすることでお札と装備の兼ね合いを考える必要があります。追加効果を沢山付けられて発動率が高い装備を選定します。
・薔薇のカチューシャ→睡眠50%、混乱50%
・セレスティア・ベリー→魅了50%

そこから親となるリューゲルから引継げる追加効果を除いた箇所におひねりで補強します。
調べてみるとおひねりの値の5分の1を引き継げるとのことなので、最高値の100%にするため今回限りバグを利用して廃錬金を使用します。これで20%の付与が可能です。

が!

何回か子供を作りましたが10%しか付与されません。猛毒100%の5分の1なら20%付与されるはずですが、10%しか付与されず、上限値が決まっているみたいです。
おひねり1つ目睡眠100%→睡眠10%
おひねり1つ目睡眠100%+おひねり2つ目睡眠100%→睡眠10%
おひねり1つ目睡眠90%→睡眠10%
試してみましたがやはり上限は10%みたいです。

上記のおひねり含めて追加効果をまとめるとこんな感じになります。親はリューゲル・マキアムで計算しています。
睡眠→薔薇のカチューシャ(50%)
猛毒→おひねり(10%)
麻痺→おひねり(10%)
沈黙→親モンスター引継ぎ+おひねり(10%)
混乱→薔薇のカチューシャ(50%)
魅了→セレスティア・ベリー(50%)
石化→親モンスター引継ぎ+おひねり(10%)
首切り→おひねり(10%)

これだけの検証と準備をして、結婚時のランダム要素がまだあります。
種族→魔傀儡(親PC)×デビリッシュ(親モンスター)から2択
EXスキル→親の再生持ちを引継ぐ
武器→親モンスターから引継ぐ
追加効果→親モンスターの追加効果を出来る限り高い数値を引き継ぐ
これらのランダム要素をクリアするためにロードを繰り返して厳選します。

結果、産まれた子供がこちらになります。

種族:魔傀儡 性別:? 性格:中立
職業:巫 EXスキル:再生
睡眠:0%
猛毒:10%(おひねり)
麻痺:10%(おひねり)
沈黙:32%(親モンスター引継ぎ+おひねり)
混乱:0%
魅了:0%
石化:36%(親モンスター引継ぎ+おひねり)
首切り:10%(おひねり)

0%のところは防具で付けるとして、一旦完成となりました。
作ってみて思ったのですが巫という職業は武器防具をしっかりと鍛治しないと活躍しにくいんですよね。理想を追い求めると廃錬金したくなってきます。ただそれはやり過ぎな気もしますし、、、

うーん。

忍者にしようかなぁ笑
作り直します笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?