見出し画像

ついにRails Girlsになった🌈

以前同僚えんじぇる氏が参加してる記事を読んで、めっちゃくちゃに興味を持ち、ついに今回Rails Girls Tokyoに参加できました!

何もわかってないけど色んな人から参加するといいよ〜と聞いていたし、STORES開催だし日程的にも行けるし絶対に参加したい〜〜!と、抽選ということもつゆ知らず呑気にかつご機嫌に応募!(当選してよかったね)

とはいえ、興味があるけどどんなイベントでRailsがなにかもわかっていない。STORES にいる身でここに公言することじゃないかも知れないけどRubyも名前しか知らない・・・(小声)
ただ、”プログラミングに興味があるけど未経験の女性向けのイベントでなんか楽しいらしい”というイメージのみを握りしめたまま日々が過ぎ、イベント前に仕事も家もバタバタして事前に送ってもらったサムシングを見る余裕もなく当日を迎えるのでした

インストールデー

まずインストールデー。
何の事前知識もなくPCを持って会場にin!
それはまさにセットリストも出回っていないツアーの初回公演に向かう気持ち。
会場についたら名札に教えてもらったグループ名と名前を書き、グループのデスクへ!私はArrayグループ。

2名先にいらっしゃって、「はじめまして〜!私参加はじめてなんです!わくわく!」「みなさんは何回目ですか?」「え!そんなに!すごい〜!」「え!Rubyかけるんですか?」などと会話を一通りしたあと、参加者にはコーチとガールズがいること、ガールズ参加は1回きりなこと、お二人はコーチだったこと、私はコーチが集まる時間に来てしまったことがわかりました。
トンチンガールしてしまった。

そのあと他のガールズの方もいらっしゃって、スタート!
とにかくガンガンインストールしていく。ガイドとコーチを頼りにPCに様々ななにかをひたすらにインストール。

この日は基本的にインストールなのですが、その合間に実践したrails server にあげあげになってしまいました。
rails serverするとロゴが反映されて、control+Cするとロゴが消える、みたいな動きが楽しくて5回くらいやった
プログラミングっぽいじゃないですが、サーバーとかって。あげ。

あと、herokuって口に出したくなりますね。へろく!


Webアプリ構築デー

翌日はアプリ構築デー!ついにwebアプリをつくるんデー
インストールデーよりひといる!
昨日お世話になったコーチは体調不良によりこれなくなったそうで、ピンチヒッターとして現れたコーチ様は同僚ヨヨイ氏でした。

ヨヨイ氏のブログを読んで思い出したのですが、私がRailsGirlsの存在を知り、いきたかったー!とジタバタしていた時にちょうど1on1をして、参加を勧めててくれた張本人でした。その方と会場で再会、new sea映画のような展開です。

物量的に、初心者にはなかなかハードではあったのですが、ごはんやお菓子、あったかいコーヒーまで出してくれる手厚さ☕、何よりコーチが1人につき1人ついているので特に詰まることもなく進められました。
ガイドも親切ですが、非エンジニアだからなのかいくつか汲み取りづらい部分がありましたがコーチが教えてくれてるのでスムーズです。

いよいよ形になってくるとそれはもう楽しい!
ローカル?にwebアプリができた時は大はしゃぎで「もしやこれはデプロイとやらですか?!」って聞いてしまった。
「これはデプロイではないです」とのことでした。はい。

ナビゲーションバーの色を変えたいだの文字の色を変えたいだの、やたら色を変えたがる私に付き合って16進数とはまで教えていただきました。早く次進めなさいよと思っただろうに。陳謝。

そこから本当のデプロイまでの道のりはそこそこありましたが無事にデプロイまでたどり着けました。人生初デプロイ!!言えてうれしかった。

感想

いや〜たのしかった。
何回もgirlsしたい〜と思ったけど色んな方が参加したほうがいいので、元girlsとして興味趣味の範囲でゆっくり触り続けたいな〜と思いました。
もうちょっとさわれるようになったらRubyコミュニティにも参加したいな。

同じグループだったchobishibaさんがLTしていた🌈の書き方をデプロイ(ちがうよ)してくれたので書いてみました!!
これは子供も興味持ってくれそうだし趣味にとても良さそうなので大変ありがたい・・!

にじ




STORESカラーのにじ

あと個人的には協賛の方のLTがとても興味深いものが多く、社内イベントなどについてとても参考になったので参加して本当によかったと思います。

みんなでデプロイしたあと記念撮影したのですが、掛け声なににするー?ってなった時に「デプ・ロイ!」にします?って提案したけど採用されなかったほろ苦い思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?