昭和初期の映像

今日は何気なく昭和初期の映像を観てました。

戦前の美しい日本をカラーで観ると、よい時代だなぁと思ってしまいます。現代もそれなりに好きですが。

カラーだと現実味がありますね。たかが100年前です。そう思うと遠い昔に感じる時代のご先祖様達も、今の日本人と変わりがありませんよね。さらに言うと450年前の戦国時代もそれほど変わらないのではないかと思います。科学技術については違いますが知能は変わってないですよね。500年くらいの短期間では脳の容量にも変化はないと思いますし。心の豊かさについてはどうだったのでしょうか。ただ、医療については現代の方が確かに発達しているとは思いますが。

戦争中の様子は当時の小学校の図書館でも知ることができました。私の世代では有名な戦争漫画は「はだしのゲン」。そして、ゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげるも、戦争体験者として沖縄やサイパン島での日本とアメリカの戦争の漫画を描いております。

2つの戦前から戦後までの昭和の映像を添付しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?