見出し画像


4.24  Wed ☀️(植物学の日)らしい

こんばんは!ちゃむりんです!
note投稿2回目ですがいきなり真面目な話をしようと思います笑



4.20 Sat 姫路BETA
この日は新曲を3曲披露しました!その内の1曲についてお話しします

この日4曲目に歌った新曲
実は披露した日とちょうど2ヶ月前の同じ日付2/20に完成した曲なんです!(後から気づいた)
この曲にはすごく思い入れがあって
ここからかなり語りますが、どうか最後まで読んでいただけると嬉しいです!

わたしは去年の夏頃からずっと歌うたびに声が出なくなっていく謎の現象に悩んでいます
簡単に言うと、地声で歌うと声がひっくり返ってしまって、今までふつーに歌えていた曲も急に歌えなくなってしまいました。
病院にも行き、診てもらいましたが何にも悪いところが見つからず、なんなら「めっちゃ綺麗な声帯してますね」ってお医者さんに言われました
なんかあってくれた方がちゃんと納得できるのにとも思いました。
だからここ最近はずっと裏声をメインに歌っていて、路上ライブで歌う曲も、自然と歌いやすい曲ばかりチョイスしたり、気づいたらオリジナル曲も今までより低めのキーで作るようになっていました。ライブでもまず最初に考えることは、「今日は声出るかなぁ」で常に頭の中いっぱい!終始ずっと緊張状態!
ファンの方にも路上ライブで「今日声あんまり出ないんだよね」って言うことが多くなってきて
とても心配をかけてしまい、
そんな自分が悔しくて情けなくて、正直今日は歌いたくないっていう日もありました。
2024年1月7日の初めてのワンマンライブ
たくさんの方が満員で大成功だね!って言ってくれました。だけどわたしは声が出ないことが悔しくて、ほんとに悔しくて実はかなり落ち込みました。
シンガーソングライターは声が商売道具なのに、こんな使い物にならない声もう歌わないほうがいいじゃん!って本気で悩みました!


そんなとき、このことをある人に相談してから
わたしの音楽に対しての考え方が大きく変わりました。

それがいつもお世話になりすぎている
松岡 裕喜さんです

紹介するまでもなくみなさんご存じだと思いますが松岡さんについて少しギュッと紹介します!

松岡 裕喜 (マツオカ ユウキ)
現代アーティスト / Himejienオーナー
2020年より芸術活動を始め、現在はパリ、ロンドン、ドバイなど国内外で活動中
また、地元姫路では「和」を表現したファッションブランド"Himejien"のオーナー兼デザイナーをしており、姫路から世界へ日本のカルチャーを発信している
松岡さんのInstagram

っていうすごいお方なんです!!!
すごすぎてわたしは勝手にスターって呼んでます笑

そんな松岡さんに相談したときに
「声は絶対に出る」と言ってくれて、スターが言うなら大丈夫だって不思議と思えたんですよねわたし!

なんなら声が出るようになったとき、ギターももっと上手くなってたら最強じゃん!ってなって
松岡さん実はアーティストでもあり、ギタリストでもあるんです!
それもめちゃくちゃに上手い!!!!!

そこから毎日忙しい中なのに、松岡スパルタギターレッスンをしてもらうようになりました!
(ほんとは優しく教えてくれました)


その中でできた曲が「声」という歌です。
作詞はわたし、作曲は松岡さんにしていただきました
声が出ないという悩みを抱えている今だからこそ生まれた等身大の歌詞とメロディーです

そしてなんと!この曲ができた直後から少しずつ声が出るようになってきたんです!!
スターすご!!って今もなってます笑

この「声」には詩や、場面によって変わるギターの弾き方、曲中のMCであったり、松岡さんのこだわりポイントがたくさんあるんですよ!

それはYouTubeにフルで上げたので歌を聴いて感じとっていただきたいなと思うのでここではあえてまだ言いません!


この曲はわたしを救ってくれる魔法のような歌です。
これからもずっと大切歌っていきたいなと思っています!

そして今はどれだけ声が出なくても下手でも足掻いてでもいいから、わたしは歌うことはやめたくない!
きっとこの経験がわたしをまた強くしてくれると信じて、声にならない声でわたしは今日もこれからもずっと歌を歌っていたい。

声/ちゃむりん
作詞 ちゃむりん
作曲 松岡 裕喜 

#ちゃむりん #声 #松岡裕喜  
#シンガーソングライター




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?