網羅的サーベイの読破システムの裏側や読了数を増やすための秘訣

筆者:長崎好輝

2021年から産総研 RA / cvpaper.challenge のメンバーとして活動している長崎好輝と申します。普段はシーングラフ生成に関する研究を行っております.

ICCV2021網羅的サーベイから運営として参加させていただき,最近ではECCV2022網羅的サーベイについて運営として関わりました.そこで,本記事では網羅的サーベイの裏側についてや,読了数を増やすための秘訣に関して記します.

網羅的サーベイとは

cvpaper.challengeでは,コンピュータビジョンにおけるトップ国際会議であるCVPR,ECCV,ICCVに採択された論文を”一斉読破する”という目標のもと,参加者全員で論文を読んで論文サマリとして200字程度にまとめるイベントがあります.参加者はグループに分かれ,グループ毎に招待されたslack channel上では,読んだ論文に関する意見交換をしながら読了数を増やしていきます.

全体の読了数はslack上で毎日公開され,合わせて週に一回くらいのペースで個人毎およびグループ毎の読了数ランキングが公開されます.多い人だと,1ヶ月に50本以上読む方もいます.また,研究メンバーでは"論文読み会"といった,参加者どうしで直接話し合いながら論文を読み合う会などが開かれることもあります.

今年度はCVPR2022,ECCV2022の網羅的サーベイを開催し,合計で1000本読破を達成しました.網羅的サーベイのホームページは,ページ下部のリンクを参照してください.

論文サマリの例

ECCV2022網羅的サーベイの裏側

今年の10月末頃,ECCV2022のProceedingsが公開された時期にECCV2022網羅的サーベイを開催しました.一方で運営側では,ECCV2022網羅的サーベイが始まる1ヶ月ほど前から準備をしておりました.

運営ではまず,大まかな日程を決定しました.毎回,Proceedingsが公開される時期は見当がつくため,それに合わせて告知開始,参加メンバー募集期間,サマリ投稿システム立ち上げ,開会宣言,サーベイ締切などの日程を決めておきました.

また,ドキュメントやReadingListも用意いたしました.これは前回の網羅的サーベイなどから引き継いで,修正を行いました.今年のECCV2022網羅的サーベイでは,始めにslack channelで自己紹介をしてもらうという新たな試みを実践いたしましたが,それについてのマニュアルを追加したりなどしました.

twitter等で告知を行い,メンバー募集期間が終わると,グループ分けを行いました.グループ分けでは,参加者に記載していただいたReadingListにおける"Topic"欄を参考に,同じようなTopicの人をなるべく固めるよう分類を行いました.これは,同じ知見を持った人同士で集めることで,議論が発展するのではないかと考えたからです.

サーベイ開始と同時に,開会宣言を行いました.開会宣言では,網羅的サーベイのイントロダクション,研究コミュニテであるcvpaper.challengeの紹介,運営メンバーQ&A雑談会などを行いました.

サーベイ期間中は,毎日全体の読了数を投稿しました.また,週に1回くらいのペースで,個人毎およびグループ毎の読了数ランキングを公開しました.読了数やランキングは,スプレッドシート上でマクロを作成することで,自動的に計算されるようにしました.

読了数を増やすための秘訣

私が運営メンバーに加わったときは既にコロナ禍であったため,cvpaper.challengeの研究メンバーを含めほとんどの人がオンラインで参加する形でした.そのため,他のメンバーとコミュニケーションを取りながら論文を読み進めるということが難しい状況でした.しかし,サーベイ期間中に読了数や個別・グループ別のランキングを公開することで,オンライン上でもお互いに競争心を生むことができ,それが読了数を増やすことに繋がったと考えております.

また,cvpaper.challengeの研究メンバーから積極的に論文を読み進めていくことで,網羅的サーベイに勢いをつけていくことも重要だと思いました.ECCV2022網羅的サーベイにおいても,研究メンバーを中心に論文読み会を実施することで,最終的に読了数を増やすことができました.

今後の課題

サーベイ期間中は,参加メンバーをグループに振り分けることで,メンバー間のコミュニケーションを発展させようと考えておりました.しかし,オンライン上ではコミュニケーションを取ることがなかなか難しいということを痛感しました.今後は,グループのより良い活用方法を模索していくことで,網羅的サーベイをさらに盛り上げていけるのではないかと思いました.

参考

網羅的サーベイHP:https://xpaperchallenge.org/cv/survey/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?