見出し画像

10月3日 “リアル”に2倍になるワンマンLIVE

皆さんどうもチャンプです。10月になって最初の更新になります。気温差が結構激しく昼間はまだまだ暑いのに朝晩は逆にひんやりするくらいですね。これが秋の気候なんでしょうね。

はい、今回は10月3日に行われたJYA☆PONのワンマンLIVEのレポートになります。よろしくお願いします。

会場はZepp Haneda。はい、東京です。遠征です。

二階の部分から入って下に降りてく感じの作りになってます。

会場までのアクセスなんですがどうやら天空橋駅から歩いていけるということなので名古屋から品川までいきーのそこから京急蒲田で乗り換えして天空橋駅へ行くルートで会場に向かいました。

しかし僕はまだ京急蒲田駅の怖さを知りませんでした。なんと!京急蒲田駅は二階や三階と階が別れていて天空橋駅に行くには二階に降りて乗らないと行けないのにそのまま三階で乗ってしまって逆方向に…。

一駅で気づいたので次の平和島駅で降りてまた京急蒲田駅に戻ることに。京急蒲田駅、おそろしや。その後は無事に天空橋駅に到着。割と時間に余裕をもって出てきたので楽勝で開場に間に合いました。

今回はワンマンLIVEの前に定期公演もありました。

開場してすぐはメン地下の4組のパフォーマンス。初めてメン地下現場というものを見てどんな感じなのかと思ったら女オタさん達はペンラを扇子を回すような感じでクルクル。みんな推しメンのパートになると同じようにやっていたのでメン地下現場では割とよく見られる行動なんでしょうか?初見なので分かりませんけどw
あとメン地下さん達みてもう少し腹筋鍛えようと思いました。

今回はジューロックやシャニパレも前日のTIFで東京遠征してきていてこの日は出演。名古屋のアイドルを東京の会場で見るのはなんかいつもと違った感じがしてやっぱりちょっと変な感じってなってましたw

そして定期公演のJYA☆PONのセトリは前日のTIFのスカイステージでやる筈だったやつでした。何となくメンバーのみゆちゃんのカラオケ配信の時にセトリの事を聞いてたのでアレやるのか!ってなってました。そのアレがコレです。

セトリ
HANABI
僕らのFull Blast!!
ぼくのメテオ

ジャポリズム

みゆちゃんのセトリで聞いてたのはメテオまででしたがるかちゃんが前の方に出てくると「あ!このフォーメーションは!」ってなりました。本当にジャポリズム楽しいです。るかちゃんもパート多くて嬉しいです。ありがとうございます。

その後は特典会を外のスペースでやってました。外は涼しいけど割と陽が出ていて日差しがキツめでした。おかげで逆光気味なチェキも少しありました。まぁ、仕方ないですね。外のが話しやすくていいですね。

その後定期公演の続きを見てJYA☆PONのワンマンLIVEの時間が来るのを待ってました。


そしていよいよ入場!

今回はVIPチケが運よく取ることが出来ました!これは嬉しい!

自分の位置からだとこんな感じでした!かなり見やすい!さすがVIP!!!

そしてこれが今回のVIPの特典のJYA☆PON特製ペンライト!単3電池一本で光るタイプになってます。色もかなり細かく変化させれてメモリー機能とかもしっかりあるタイプです。めちゃめちゃちゃんとしたやつです。色も細かく変化出来るのでDDの人にはありがたいアイテムですね!

光らせるとこんな感じです。しっかりJYA☆PONの文字部分が光ります。いい感じです!

残りの特典が推しからのお手紙券と推し2分間独占権です。推しからのお手紙券はもう渡しました。2分間独占権は次回以降で使えるみたいなので楽しみです!

そしていよいよライブスタート!

最初の曲は…

ジャポリズム

このワンマンに合わせて作られた最新曲からスタートしました!この曲はスタートの立ち位置がるかちゃんがセンターなので立ち位置見た瞬間にキター!!!ってなります。るかちゃんのパートもかなり多めでなんとも俺得な曲です。サビの振りもとても簡単で一緒に踊りやすい振り付けになっていてとてもJYA☆PONらしい曲がまた出来たなといった感じです。

そして次の曲は、

PON!PON!PONSHU!

今やJYA☆PONの代表曲であり他のフリークのグループにもカバーされてるぐらい有名な曲です。この曲って日本酒の歌なんですよね。日本酒をポン酒っていうところがいいですよね。本当に一緒に騒いで盛り上がれる曲です。

ここからは初めての試みであるJYA☆PONメドレー!

山アリ谷アリ
アラビパニーズスタイル
スパニッシュ音Do it
ハングンナムジャ
AKIBA365
アナログシンフォニー
HANABI

曲順はこんな感じでした。自分の一番好きな山アリ谷アリで始まるのは本当に高まりましたね!

そしてここからは今回のワンマンでの目玉となるユニットコーナー!!!

まずはbeat killer!




ユニットのコンセプト的にはK-POP系のダンスユニットです。

メンバーの衣装はこんな感じ。

望月るか

宮古莉奈

天野有紗

曲名は「Actually」です。普段のJYA☆PONにはない系統の楽曲です。ライブの映像は自分のTwitterにアップしたのでそちらを見てもらえると分かると思います。公式のは割とアップ目で撮ってますが自分は広角気味に撮ってるので全体的な感じは分かりやすいんじゃないかなと思います。

続いてNoiz°

カッコ良さとエモさがいい感じのユニットです。

井上みゆ

佐野菜々美

曲名は「Break it!!」です。拳を上げたりとにかくエモい感じの楽曲です。こちらも自分のTwitterから動画あげたのでチェックして見て下さい。

最後はホワイトウィンテル

ザ・王道といった感じのユニットです。

紬まなつ




冨永りこ




海老原みあ




宇佐美うたう

曲名は「友達≦恋人」(友達以上恋人未満)。このグループはメンバー全員が冬生まれという事がノルウェーの言葉か何かで冬という意味のウィンテルを付けたらしいです。(えびちゃん談)

三者三様で違った魅力があったと思います。

ここから再びJYA☆PONへ

おちゃんこサイサイ
僕らのFull Blast!!
ぼくのメテオ
マウンテンドル☆

おちゃんこで盛り上がってからのフルブラとメテオが来て最後にマウンテンドル☆、完璧じゃん。

ここで動員発表。今回の動員は…

\412人!!!/

2倍の動員を達成することは出来ませんでしたが400人は達成したので3曲のサブスクが解禁されることに。解禁されたのは…

おちゃんこサイサイ
アナログシンフォニー
マウンテンドル☆

の3曲です。前回のワンマンの目標であった400人の動員を今回は達成することが出来たのでその時よりは成長があったという事なんだと思います。

そしてさらに今回ワンマンで披露されたbeat killer、Noiz°、ホワイトウィンテルの本格始動が決定してさらにワンマンライブまで決まるという。

今回のワンマンライブなんですけど個人的にはいろいろ\チャレンジ/したワンマンだったんじゃないかなって思っています。ユニットでの曲披露もそうだしライブ内でのメドレーもそうだしもちろん今回の動員2倍もチャレンジだったなと思ってます。なかなか動員2倍は厳しいだろうなと個人的には思っていました。

前回のワンマンのフォロワー2倍はまだやりようがあったけど動員2倍っていうのはライブに来ないといけないのでそのぶんハードルが高いだろうと思っていました。フォローするのは無料なので頼めば割とみんなすぐしてくれると思うけどライブに来るのはもちろんお金もかかってくるのでそれだけでも違うかなと。実際自分も遠征して行ってるのでそれなりに費用はかかっています。でもこの動員2倍をチャレンジした事で今JYA☆PONにどのくらいの力があるかというのを計るという意味では良かったのかもしれません。やはり数字は一つの目安にはなりますので。

2倍には届かなかったけど少しずつでも成長はしているんだなというのが現在のJYA☆PONなのかなと思いました。これからさらなる成長していくためにも一人一人がレベルアップしていく必要もあるだろうしいずれか達成出来る数字だと思っています。ピストジャムさんも言ってたんですけど本当にアイドル界のレアル・マドリードのような銀河系軍団になれば2022年はJYA☆PONの年になるのも不可能ではないかと信じています。

だからここを一つの分岐点にしていく必要があると思うしユニットとしての活動も今後のJYA☆PONのためにも必要な事なんだろうと思っています。いろんな活動をしてまず知ってもらうことも必要なので。アイドルは知ってもらってなんぼ、見つけてもらってなんぼです。地上のアイドルさんに比べたらメディアの露出なども限られてるのでどうやって知ってもらうか。

Twitterでの動画は手っ取り早くライブの雰囲気やメンバーの様子なども感じ取れるのでいいかなと思って今回は撮ってました。自分も他の人が撮影した動画などを見ると実際にライブに行ってなくてもこんな感じなんだなとなんとなく分かりますし。

サブスクやYou Tubeはどういう曲があるか知るのにはいいですよね。やはり今の時代CDプレーヤーなどを使って聴かなくなってきてるのでサブスクに対応することが曲を聴いてもらうことへのハードルも下がると思います。

まぁなんか色々書いたんですけど今回のワンマンライブでいろいろ見えたものがあったので個人的にはとてもいいライブだったと思っています。行って良かったなと思いました。

これで10月3日に行われたJYA☆PONワンマンライブのレポートを終わります。お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?