見出し画像

ノートの使い切りにモーニングページがオススメな理由とその効果

こんにちは、ノート大好きアラフィーのとりはらです

今日の話題は「モーニングページ」

目指すは在庫のノートの使い切りです

毎朝3ページ書いて脳の排水、一日をスッキリ明るく過ごしましょう!という
とりあえず何か書きたい私にはピッタリなメソッドです

「ノートを使い切る方法」とかで検索したら出てきたのが出会い(*´∇`*)

その後改めて本を購入しました


モーニングページのルール

あまり深く考えずに
1.起きたら真っ先にノート開く
2.薄ぼんやりした状態でもとにかく書き始める
3.思い浮かんだことをひたすら書く、絵でもいいらしい
4.頑張って3ページ埋める
5.書いたら読み返さない

毎日3ページ消費できるのって魅力的w
そんな感じで始めたのですが、これがなかなか疲れるのですよ
「思い浮かんだこと」って聞くと、自動的に頭に何か浮かんでくるように思いがちなんですが、そう上手くはいかず手が止まります。

何も浮かんでなど来ない!

なので無理やりひねり出します
昨日のこと、さっき見た夢、今日これからやること、やりたい事、やらなきゃと思ってやってないこと、会いたくない人、読んだ本の感想など、言われて嬉しかった事、モヤっとしたこと、あまり選別せずに書きます。

私は「ノートに何を書くか」みたいな事ばっか書いてて自分を疑いました。どんだけw
こんなことばっか書いていたくないな〜と思って無理やり別のこと考えて書いたり。

3ページも埋めようとするとネタがなくなります
そうなってからが本番です

例えば「なんかイラっとする上司のこと」
こんなこと言われてムカついた
なんであんなにムカついたの?
相手は私にどうして欲しくてそういう態度取ったの?
周りの人はどうみてる?
今度同じことがあったらどう対応する?

文脈なんかは気にせず、話題も行きつ戻りつしながら書きたいことを書けば良いので思うがままに書き連ねます

そこまで違う事を書いていても新たに思い立ったら投げて、すぐ次の話題へ!
どーせ読み返さないのが前提なので、後で分からなくても気にしない気にしない∩^ω^∩

↑私のモーニングページ抜粋
人様にお見せするようなものではないのがお分かりいただけるでしょうか

引っ掛かりがあったら一つのことについてぐいぐい掘り下げます

こういう些細な事をネチネチと考える時間て、日常ではあまりないんですね
一瞬「あっ」て思っても、忙しいと忘れちゃう。
なのでそういう引っ掛かりを分析して書いておくと今後の自分の行動を変えるキッカケになったり、精神安定に繋がる感じがします

モーニングページの効果

で、私はこのモーニングページをもう3年くらい続けてるのですが(休み休みね)その効果はかなり自覚していて
まず、とにかく物事をポジティブに考えられるようになります
ポジティブ変換が上手くなるイメージです

朝からモヤモヤしたことを書き出して、どう受け止めるかあーでもないこうでもないと、友達に相談してる感じでしょうか?
逆に友達の相談に乗って答えを一緒に考えてるのを交互にしてる感じかな?

話すだけでラクになる的な効果もあって、朝から仲良しの友達とカフェでおしゃべりした後のような気分になります
「よーし、次回はこうやって言い返してやろーっと(*^▽^*)」
「いいねいいね、ガツンといけ!」みたいな

年齢がいく程、なんでも話せる友達は減っていくし、いてもなかなか会えなくなるもの
脳内フレンドとお話するのは、かつての女学生的なキャッキャ感もあって楽しくなってくるんですね(*´∀`)♪♪( ´θ`)


ノートを溜め込んでいる文具好きの方には本当に、おすすめのメソッドです
ルールに縛られまず3ページ書き出すのをぜひ体験してみてください\\\\٩( 'ω' )و
大好きなノートもみっしりと文字で埋められて一石二鳥ですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?