見出し画像

思いっきり『遊ぶ』

ある人はこう言った。

『思いっきり遊べない人は、思いっきり仕事もできない』

一見、遊びと仕事とは繋がりのない概念のようにも感じるが、どうやらこの二つは密接に関わり合っているらしい。

私はここでいう遊びに関して、誰もがこの言葉を聞いて想像する一般的な遊びとは少し毛色の違うものなのではないかと推測する。なぜなら、もしここでいう遊びが本当にあの遊びだとしたら、私はこの二つの間の因果関係など想像もつかないからだ。

つまりは、遊びと一口に言っても知人とのコミュニケーション、買い物、スポーツなどさまざまな側面があるため、その一つ一つに意味を見出すことが遊びであると仮定すれば、そこで思いっきり楽しむということができれば、その意味合いの中で達成される成長はあるのかもしれないということだ。

オンとオフの切り替えは必要か。

平日、休日、仕事、プライベート問わず常に何事にもおいても、その都度自分自身が達成すべき目的や目標というのがあって、そこに全力で向き合うことのできる人は、公私共に日々を充実や成長という言葉に変換できるのではないだろうか。

こんな偉そうなことを言っているが、普段使いの充電式腕時計はいつも充電が切れていて役に立たない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?