見出し画像

【楽天ROOM】始めてたった13日でランクがAになった話

こんにちは あこ です。

今までPCからnoteを書いていましたが、
iPhoneのアプリから見ると改行が変に
なっていたので、先日購入したBluetoothで
接続ができるワイヤレスキーボードを
早速使用してiPhoneで書いています😎🌴

操作は流石にまだ慣れません…笑

前置きが長くなりましたが、今日は
楽天ROOMを始めてたったの13日でランクAに
なったお話をしたいと思います。
ちなみにランクAとSは毎月1日にランク更新されますのでこれから頑張る方は次の月の更新に向け頑張ってください!

※楽天ROOMで提示されているランクアップの詳細な条件(オリジナル写真の数や、プロフィール設定、フォローいいねを実施など)については今回省略しています。

ランクAになるには?

結論から言うと、ランクAになるために
必要なことは

クリック数

です。

クリック数とは、いかに自分のroomのコレ!
から楽天市場にユーザを導入できたか、
と言うことですね。

楽天側から明確な基準は開示されていません
が、roomerさんの意見を見ていると、
おおよそ1ヶ月で120クリック以上は
必要なのではと思っています。

ちなみに私の12月のクリック数は201でした。

売り上げもありがたいことに
数件いただくことができました。
本当に感謝です。

しかし、ただランクAになることに
注力した場合、最悪売り上げは必要ないのでは
と思っています。
始めたばかりで成果を出すことは難しいですからね。私もただ買ってよかったものと欲しいものを載せるだけで買ってもらえるなんて思ってませんでしたし笑。

ただ、クリック数を稼ぐってどうするの?
って話ですよね。ご参考になるか分かりませんが、私がやってきたことを次はお話します。

クリック数を増やすためにやったこと

厳格にはクリック数を増やすと言うより、
とりあえず私のroomを見て欲しいな、
と言う気持ちで実践したこと3つご紹介します。

1つ目
とりあえずroom内でフォロー、フォロー、フォロー、フォロー、いいねを繰り返す。

room内でまずはひたすらフォローといいねを
繰り返し自分のroomを見てもらうために
他のroomerさんにアピールをしました。

フォロー数 > フォロワー数

で全く問題ないです。ランクSの方でも
そのような構造になっている方はいます。

(私はおすすめユーザを密かに狙っているので、フォロー数を減らし、Twitterの相互さんをメインでフォローしています)

2つ目
他のSNS媒体を始める

私は下記のSNSを楽天ROOM専用のアカウントとして開設しました。

•Instagram
•Twitter

私が元々楽天ROOMを知ったきっかけは
Instagram、Twitterでした。
かわいい商品たくさん載ってるし何だろうってずっと思ってました。
商品の口コミとかリアルな声が知りたくてよくTwitterや Instagramで検索していた私みたいな人に見ていただくには持ってこいの媒体だと思っています。

楽天roomをやっている仲間に出会うこともでき、始めてよかったなと思っています。
特にTwitterはおすすめです。見ている方のほとんどは私のTwitterから飛んできて頂いてるかと思いますが笑

3つ目
何これ!?と思ってもらえるようなオリジナル写真を投稿する

楽天ROOMで売り上げを多く上げている人は
ポイント倍率や他サイトとの価格比較、実質の購入金額を載せていらっしゃる方が多いように感じています。

しかし、私はポイントどうすればどれくらいつくかと言うことを確実に把握していないかつ
絶望的に数字に弱い笑

そんな私が商品を見てもらうには
感性で勝負するしかない。そう思いました。

そのためにオリジナル写真を投稿するときには目を引くように、クリックしたくなるように画像を少し加工したりします。

あまり頑張りすぎるとそこに時間が取られてしまうので、ひと工夫くらいの気持ちで大丈夫かと思います。

総括

以上が私が楽天ROOMでランクAになるために実践してきたことです。
誰かのお役に立てることを願っています。

そんな私の楽天roomは下記から飛べますので、気になる方は覗きに来てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?