春ノ雪 12020


みなさんいかがお過ごしでしょうか?
天気が良くて穏やかな光が降り注ぎ、どこから聞こえてくる子供たちの笑い声、生き生きとしている自然の色を見ていると
とても今起きていることが遠い世界のことで
私だけ切り離されているように感じてしまいます。
実際そんなことなくて世界は不安を抱えて人それぞれに陰が張り付いている
でも、いつかまた笑って何気ない生活になることを信じて
今は自分にできることを
些細な手洗い、うがい、不要不急な外出をしないを心がけていかないとね


さて最近の私は
ふと思いついてツイキャスをしたりして
本当に些細ではありますがみなさんに声と届けている状態ではありますが
それ以外だとね、私もお休みをいただいているので
これを機に溜まっていたDVDやらいろいろと見ております

今日は3/29に開催予定だった
『NieR:Theatrical Orchestra 12020』のニコニコ生放送を見ておりました
私もチケットを購入し当日は会場に行く予定ではありましたが
こちらのイベントも中止となってしまいました・・・が!!
ありがたいことに無観客生放送という形で放送してくださって
ここでお金を払わないでいつ払うんじゃい!!!ってことでネットチケットを購入(実際のチケットは払い戻しだったので)
今は休憩時間の合間でこの記事を書いております。
涙でぐちゃぐちゃの顔です・・・はい・・・。
(多分今回の記事長いと思います)


私noteを初めて『NieR』シリーズについて触れていないのでここで軽く。
私が初めてこのゲームをプレイしたのは発売して間もない『NieR:Automata』でした。
実家に帰省したら父親がそのゲームをしていて知りました。
まだPS4のゲーム映像とかは見ていなかったので
映像の美しさ、胸にひびく音楽魅入っていました。
そしたら父親が
「多分、お前これ好きだからやってみ」という軽い一言でプレイをしました。
そしたら・・・まぁ、見事私の好みドンピシャでした・・・
(周りからは父親に好み把握されてるって・・・wとは言われます)

(休憩明け、本編視聴終了後)

泣きすぎて感情がぐちゃぐちゃ状態です
眼鏡がすごく汚れている・・・。

画面越しから伝わってくる熱量、音の重圧
今回は朗読劇もありましたので声優さんの言葉
耳から脳へ
脳から心へ
こんなにも揺さぶられた
叶わなかったけど生の音を聴きたかった!感じたかった・・・!!
でも、ああして感染のリスクがある中で無観客配信という形で視聴をすることができて本当に感謝しかないです。
ちゃんと通販でグッズも予約しました(オタク)

前回のコンサート 『NieR Orchestra Concert 12018』も観に行ってたのですが(BDも購入しました)
その時はね2曲目で涙腺崩壊したのですが
今回は1曲目で涙腺崩壊しましたね(早い)
自宅なのをいいことにがっつり大号泣してました。
会場だったらできなかった・・・。

私はこのNieRという作品に触れてまだ3年しかたっていない新参者ではあるけど今までゲームをしてきてこんなにも好きな作品はないと思います
最初は些細なきっかけだったけど、まさかここまでハマるなんて
父親からは「俺よりハマってる・・・」と言われました。

この記事をどんな方が読むのかわからないので
あまりネタバレしないように・・・。

ヨコオタロウさん(ディレクター)は本当に感情をぐちゃぐちゃにするのがお上手で(誉めてる)
あんなにも絶望に満ち溢れて進む先に救いがなくても
そこには小さな光がある
かけがえのないあたたかな宝物に

自分にとっての正義は
誰かにとっての悪であるように
幸せを勝ち取るには何かを踏み台にして犠牲にしなくてはいけないのかもしれない
天秤はいつだって正しく物事を図るかもしれないけど
たった一つのできごとでバランスは崩れてしまう

進む先が絶望に染まっていても
始まりが悲しみだったとしても
そこから生まれるものがあって
出逢えるものがある
たったひとつ
かけがえのないひとつ
だからこそこんなにもまぶしくていとおしい

目に見えない魂と心の定義
命がなければ心もないのか
魂がなければ涙は流れないのか


こんなにも苦しくて
こんなにも悲しい
美しい物語

私は何度だってこの物語に出逢いたい
例えそこに救いがなくても
曖昧でもいつかそこに希望が生まれると信じて


正直言うとこの作品に触れると・・・
いや、この作品に限ったことじゃないかな
私が泣くときって感情がぐちゃぐちゃになって無になった時かもしれない
無といっても情報が全くない真っ白ではなくて
色々な情報が混ぜ合わさって黒になった思考回路がオーバーして
それが涙となって消化しているのかな
嬉しいのかもしれないし
悲しいのかもしれない
何かと心がリンクして揺さぶられる

ほんと、こんなにも心揺さぶる、ぐちゃぐちゃにされる
そんな作品に出逢えて幸せです。
ぐちゃぐちゃにされると本当になんか疲弊する(笑)
でもそれがなんだか心地よかったりもする

ヨコオさんは感情をぐちゃぐちゃにするのがお上手で(誉めてる)(2回目)


10周年イヤーということで
レプリカントのバージョンアップもあり
新作も発表され(スマホゲームでしたね)
これからがますます楽しみです
レプリカントはまだそんなにやりこんでいなかったので
発売日が楽しみなところです。
まぁ・・・PS4は実家なのですが・・・。
オートマタもまたやりこみたいね



泣きすぎて正直頭が痛いです
それほど大好きな作品です。



出逢えてよかった



なんだろうな
今の現状ってどこかNieRの世界(レプリカント)に似てるんだよね
ウィルスやら隔離やら・・・
これから先にレギオンとかでないことを願ってます・・・
そんな状況だからこそ兄が妹を慈しみ守ったように(EDはああなるけど・・・)
いつか雲の切れ間から光さすことを信じて
思いやりを忘れずにまた笑顔で会える日に向かって生きていきましょう
レプリカントの世界になったらマジでシャレにならない・・・
(気になる方は調べてみてね)


感情がぐちゃぐちゃで疲弊してるので
どう終わるか
まだ書くことあるか悩み中・・・
また書くことあった書きます(笑)



人類に栄光あれ!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?