見出し画像

赤ちゃんをリスペクトしてはじめて心から可愛いと思えた

いかがお過ごしですか、長谷川ちゃみです。

赤ちゃんは好きですか?

私は3児の母ですが、もともと子ども好きだったわけではありません。

出産した友達を訪ね、赤ちゃんを「抱っこさせて」と言ったことはありません。

友達の大切にしているものですから、心から「可愛い」と言えたらよかったのでしょうが、
なんだか得体の知れないものというか、単純に「可愛い」とは思えなくて。

今は、赤ちゃんをちょっと違う目で見ています。

赤ちゃんが、どうにか立ち上がろうとする。

赤ちゃんが、なんとかストローで吸おうとする。

赤ちゃんが、豆腐をどうにかこうにか潰さずに口へ運ぼうとする。

私は、そんな赤ちゃんの試行錯誤の顔が好き。

だから、試行錯誤を見守り、ちょっとだけ後押しする。

その過程のユニークさ楽しみ、その粘り強さを尊敬する。

いまは、赤ちゃんみんな可愛いと思っています。

それでは、また。



サポートいただいたら・・・栗きんとんを食べたいです!