マガジンのカバー画像

長谷川ちゃみの本棚

30
本が好き。本や読書にまつわる話題を集めました。
運営しているクリエイター

#再読

新しい読書仲間に自己紹介代わりに薦めた本「『罪と罰』を読まない」

いかがお過ごしですか、長谷川ちゃみです。 私は本が好きです。 先日、新しい読書仲間ができました。 同じ会社の方なのですが、今まで仕事での接点がなく、挨拶しかしたことがない方です。 ひょんなことから読書好きということを知り、私が「私も本が好きです。お友達になってください」とストレートに言ったら、後日お薦めの本をメールしてくれました。 そこで、私が自己紹介代わりに返信したお薦めの本がこちら。 『罪と罰』を読まない どうしてこの本を紹介したかというと、この本を読んで、

読書の秋に再読したい物語3選(202309)

本好きを自称していますが、実は、読んだ本の細かい内容はあまり覚えていません。読んだ時に感じた雰囲気みたいなものはなんとなく記憶しています。あてにならない記憶なのですが。どんな物語だったかな? 読書の秋に再読したい小説3選。 森見登美彦「恋文の技術」 変わり者のユニークな”恋文”に思わず笑ってしまったような・・・。手紙なんてまどろっこしい? タイパもコスパも気にせず、のんびり読み直したい。 有吉佐和子「和宮様御留」 全体的に不気味な雰囲気。不穏な空気がゆっくりと充満し、堰を

全国一斉休校から3年のいま再読したい本 乗代雄介「旅する練習」

いきなり全国の学校が一斉に休校なったあのときから、もう3年も経ちました。うちの子は、小学3年生、1年生の終わりでした。会社はまだテレワークに対応していなかったし、とにかく”いきなり”で、本当に大変でした。 それはさておき、あの一斉休校期間のフィクションがあります。 乗代雄介著「旅する練習」です。 小説家の叔父さんと、もうすぐ中学生になるサッカー好きな女の子が歩いて旅をする物語。叔父さんは絵を描きながら、女の子はサッカーボールを蹴りながら。 この本は、先に読んだ友人が「風景