【消滅都市】タロットシリーズ考察 タイガ【正義】

本記事は、YouTubeに動画投稿した正義のタロットとタイガについての補足となります。

現在、消滅都市のタロットシリーズをウェイト版タロットの象徴や背景と結び付けてキャラの特性や性質を深堀りした動画を制作&YouTube投稿しています。

この記事と併せて動画もご視聴いただけますとうれしいです。

ウェイト版タロットの正義に『8』と番号を割り振ることに違和感がありますが、消滅都市では正義と力のタロットの番号が逆(マルセイユ版準拠)になっているのでご容赦願います。

古代ギリシアの哲学者プラトンが唱えた魂の三分説を戦車のタロットやミウのストーリーに当てはめて考えることができます。

おなじく、正義のタロットやタイガもプラトン著書「国家」に記述されている四元徳(知恵・勇気・節制・正義)で読み解くことができます。

タイガが思い悩んでいた正義の在り方について

私はブリキ・ソウマ・カノの3人と旅をしている中で、タイガの正義は既に成立していたのではないかと考えています。

正義を発現させる際の4つの徳

・知恵(熟慮)
・勇気(剛毅)
・節制
・正義

↑この4つの徳を四元徳(枢要徳)といいます。


タロットに描かれている正義は道徳的原理や法と秩序の下での正義であり物質世界のみで成り立つと考えられています。
ですので、それぞれの置かれている立場や環境、状況や価値観によって正義も千差万別ではないかと思うと動画では曖昧な表現になってしまいました。
YouTubeにアップした動画は四元徳の話を例に挙げてみましたので参考にしていただけると幸いです。



この記事が参考になりましたら引用またはシェアしていただけると嬉しいです。また、当記事をもとにご自身のブログで考察およびレビューにもぜひご活用ください(こちらへの報告は不要です)
ただし、この記事は消滅都市ユーザー【海鮮かきあげ】の個人的見解であります。引用元を明記せずに文章の改変・自作発言・盗用・剽窃は為さらぬようお願いいたします。

いいなと思ったら応援しよう!