見出し画像

リスナー紹介 竹細工職人 まさきちさん1/4 - ぐるぐるが気になる!!

みずのです。
今日は2022年春から
竹細工職人(?)作家(?)生活を始められた、
まさきちさんと話しましたので、ご紹介。

3年前に1回お会いしただけですが、
なぜか少し気になる方でした。

キャンプのあと、2年間竹細工の修行し、
2022年4月から職人(?)作家(?)生活を開始されたらしい。

どんな感じでしょう。
今回、5人でお話を伺いましたので、
数回シリーズでお届け予定です。

竹細工を作りながら、
自分の世界を探し、試行錯誤中らしい。

いろんな人と話すと、
何かきっかけが見つかるかもですね。


ぜひがんばってほしい、
というか、おもしろそうなので、

こっそり『勝手にまさきち応援団』
結成を検討中で、継続してお話し会を開く予定です。


下を読んでみて、
自分もちょっと興味あるかも、
とおっしゃる方、いらっしゃったらお声がけください。



まさきちさん紹介

●福岡県出身。
●2019年まで群馬の会社員。一念発起し竹細工職人を目指すことに。
●2020年から竹工芸の訓練校で伝統的工芸品の別府竹細工の技術を学ぶ。
●2022年春より竹細工職人としてデビュー。大分県の竹細工が盛んなエリアで創作活動中。
●2022年夏、合同企画展などに出展しているのに、知り合いに伝えもしない、奥ゆかしい一面も。

まさきちさんのインスタ

これからインスタでの発信を増やしていこうかな、とのこと。
今後が楽しみですね。


イベントのお知らせ

インスタに、イベントのお知らせがありました。

大分・鳥取
▲ 8.10-16 岩田屋 福岡 12.13日在廊
▲8.17-23 浜屋 長崎

って、気づいたときには
残念ながら終わってしまってました。

今後はイベントを広くツイッターやインスタで告知していただきましょう。




まさきちさんグルグルに惹かれる。

インスタの、
ピクニックバスケットを話してくれました。


最初見た時のみんなの感想は、

「ちょっと変わったカゴだね」とか、
「ちょっと重そうかもね」
という、ごく普通のもの。


まさきちさん語る

まさきちさんは、
ご自分が作っていてワクワクするポイント、
『グルグル」について楽しそうに語ってくれました。
こんな感じ。

  • 意味なくカゴの縁を竹で無駄にグルグル巻くのが楽しく、ワクワクする。

  • シュッと洗練されたものは自分らしくないと感じる。


グルグルを聞いて

楽しそうに話すのを聞くと、
たしかに気になってくる。

見ているうちに、
今までカゴにしか見えなかったのが、

この『実用的じゃないぐるぐる』
いい感じに見えてくる。

部屋の中に置いて、さりげなくモノをいれても、おしゃれになりそう、というご意見も。


『グルグル』を生かそう

話は『グルグルをいかに生かすか』、
という方向に進みました。

  • 思いを外に伝えようよ。

  • 見せ方、写真の撮り方を工夫したらいいかも。

  • 使い方を提案してみようよ。


このあたりは
どっぷり竹の世界に入っているご本人より、
一般人の目を持った人のほうが何かできそうな気がします。

ということで、こんな人の話、
ちょっと気になった人がいらっしゃれば、

話を聞いてみませんか、意見をくれませんか、
というお知らせでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?