見出し画像

募集 12/4(土)のチャイチャイ会に是非いらしてくださいませ

チャイチャイ会とは?

関西の片隅より
世界の皆様、おはこんばんちは
なおっちゃお、チャマ通信編集部員です。
みずのさんの内容の濃いチャイチャイ会のレポート読んでくださいましたか?

みずのさんの人を観る目の温かさにはいつも感心してしまいます。
そのみずの式チャイチャイ会レポートで全然事足りるとは思うのですが、わたくし、なおっちゃおはみずの氏とは少し違う角度で、つまり、「人見知りな性格なのに、緊張するな、大丈夫かな?」などと、いささか後ろ向きな気持ちのリスナーとしての視点で、チャイチャイ会の一次会などの様子をレポートさせていただきたいと思います。
そして、セカザツ、畳の目、家ラジオのリスナーの皆様に、幅広くチャイチャイ会を知っていただき、参加を決意していただきたいと希望しております。来たる12/4(土)20:30〜に開催されるチャイチャイ会、そこにこのnoteを読んで興味を持たれた方に参加をしていただきたいのです。

さる10月2日(土)にもZoomを使用してチャイチャイ会がオンライン開催されました。
私も所属しているチャマ会議がお手伝いをさせていただくようになってから、6月、7月につづき、3回目となります。

チャマ会議とはチャイネクストの活動を応援するグループ 
チャイネクストとはチャイ氏の活動全般を指す

チャイチャイ会とは
チャイ氏の開催するオフ会で、関連するPodcast、セカザツ、畳の目、家ラジオ、英語の人等のリスナーの皆様とチャイ氏が交流する場です。本当はチャイとユッスー会、チャイと宇田川くん会、チャイとせいちゃん会と言った具合に相方さんと開きたいところなんですが、なかなかスケジュールが合わない。でもチャイ氏はリスナーと頻繁に交流の機会を持ちたい。そのような経緯でチャイ氏は単独で、チャイとチャイ会を開くことにしたそうなんです。そこからチャイチャイ会と名うつことになったそうです。(チャイ氏から聞きました)チャイ氏と交流を持てるし、リスナー同士の交流の輪も広がる、チャイチャイ会なのであります。

それがどのように進行されるのか10/2(土)のチャイチャイ会を例に具体的に次の章でお伝えしていきましょう。

さる10/2(土)のことでございます

土曜なのに一日中研修だった私は、遅れて開始から15分経った頃、焦りながらチャイチャイ会に滑り込んだのです。
指定されたZoomの部屋に入ると
ブレイクアウトルームにパッと導かれました。
そこにいたのは、リスナーさんたち数名。あれ?チャイさんは?などと戸惑いながら、初めは耳を傾けることに専念しました。画面共有がなされていて、JAM board(テーマをメモパッドに書いてボードに貼る感じのアプリ)でテーマが提示されていました。このテーマは参加者に送られたフォームの中のアンケートからのようで、
「コロナが収まったらやりたいこと」
「人に言うとやばいと思って隠してることをちょっとだけ教えてほしい」などなどでした。
司会はみずのかずなり氏。
正直少し驚いたのですが、なんと部屋を分けての少人数の話し合いからチャイチャイ会は開始されていたのでありました。(後でチャマ会議メンバーに聞くと初めての方でも大丈夫なように配慮はされているとのことでした。)
どうやらここは、遅れて入った人などで少人数で開かれているルームのようで、焦っていた私は遅れてもなんとかなるんだとホッと胸を撫で下ろしました。
「コロナが収まったら‥」のテーマではやはりセカザツリスナー、海外旅行をあげる方がいらっしゃいました。場所もフィリピンと通好み。「人に言うとやばい‥」では浅いものから深いものまで興味深い内容が、司会みずの氏のもと丁々発止と展開されていました。面白い!流石です。私はしばらく聴く専門で楽しむことができました。
そして20分後、グループセッション終了。
全ての参加者で集まり、グループでそれぞれ何を話したかを発表しあう時間がもたれます。
あるグループではセカザツを聴いたらチャイさんの体調がわかるというリスナーさんがいらっしゃったとか。またセカザツとはとは全く違うお風呂の話で、初めましてのお二人が盛り上がったグループなどなど和気藹々と報告が続きます。
 そして場が暖まったところで、いよいよチャイさんが登場。これからクイズ大会を行うこと、今なぜクイズ大会なのか?の説明、そしてそれはkahootと言うアプリを使うこと、どういうように行うかをあの立て板に水のいつもの語り口で説明してくださる。チャイ氏の日常についての楽しいエピソードを盛り込みながら、クイズ大会が賑やかに繰り広げられました。上位者には後ほど賞品が贈られたそうです。
 熱を帯び、高まった状態からのチャイさんとの全体交流トーク。海外勢からのお話など内容も濃く、またまた私なおっちゃおは聴き専で楽しませてもらったのでありました。実は途中でお話を差し挟んだり、初めての方とお話しすることに、すごく緊張するタチなので、聞くだけでも良いというこのシステムには助けられたし、リラックスして参加することができたと思います。
 この後、聴き専の方も上手く加われるように配慮がされるというアナウンスがあり、少しの時間ではあったけれど楽しい雰囲気の中、交流をさらに温めるような会話をグループセッションで行い、これを締め括りとしてチャイチャイ会は終了。充実した魅力的な2時間が過ぎていったのでありました。
 そのあと二次会的なチャマり場というzoomの部屋が案内されたことも付け加えておきます。チャイさんはその部屋で新しく参加してくださったリスナーとお話されたようでした。

12/4(土)チャイチャイ会参加を迷っておられる、あなたへ

チャイチャイ会参加しようかどうしようか迷っておられる、そこのあなた!いかがですか?初めての方でも、大丈夫です。
実はここには詳しくは書いていないようなこと、濃い、興味深い会話がもっとリアルオンラインチャイチャイ会には含まれております。実際に参加されることにより、それを体験してみませんか?明日からのあなたが変化していくような経験を得られるかもしれません。(注:あくまで個人的な意見です。)
チャイさんとチャマ会議メンバーは何度もオンラインチャイチャイ会を経験させてもらい、そしてそれによって生まれた課題を話し合うことによって、初参加者、聞き専の方々そして積極的にお話される参加者の方にも満足していただけるように工夫をしてきています。クイズ、ブレークアウトルーム、アプリやチャマ会議メンバーのアシストなどです。ですから、緊張などで躊躇されることなく、どうぞ初めての方も安心してご参加ください。
楽しいひと時を共に過ごしましょう。
そしてゆるーくで良いので、チャイさんきっかけで生まれた、人と人との輪を繋いで広げていきましょう。

参加ご希望の方はこちらの記事から↓
                ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?