報告 6/19チャイチャイ会の様子

なんとなくチャイチャイ会の司会を引き受けることになった、
51歳短髪おじさん、みずのです。


準備会議で参加者40名強。司会の仕事は超簡単とわかったので、
今回のチャイチャイ会での個人目標は以下に決めました。
1.最後まで残ること。
2.新しい知り合いと、記憶に残る話をし、
『何か約束をする』こと。


ということで
前の晩の夜更かし。
当日の長時間昼寝から始まる、『人工時差ぼけ状態』を作り、
体調万全で臨みました。


6月に『チャマ会議』というものが始まりました。
現在10人強の方が、チャイさんの周りで頻繁に連絡を取り、
いろんなイベントを計画中です。

コミュニケーションを広げ、深める活動。
巻き込まれてみるのも悪くないと思います。


時間の余裕や興味がなくなれば少し離れ、
戻りたくなったらいつでも戻る場所がある。

そんな場所があると、いいと思いませんか。



元々のチャイチャイ会の始まり

元々のチャイチャイ会って、『チャイさんと軽く友達感覚で交流しましょう(飲みましょう)』みたいな感じで、

チャイさんが突然飲み会を招集し、
集まれる人だけ集まる、『参加者は数名、声の届く距離での飲み会』
みたいな感じのイメージだったようです。



今回の企画段階:


参加者申込は40名超で、けっこう大規模。

ということで、『チャマ会議』内の今回の幹事で検討の結果、
1.チャイチャイ会(1次会。20時-21時の1時間限定でチャイさんが話す。)2.リスナー交流会(2次会。21時-23時。小グループで。)
3.その後エンドレスで交流会を続ける。

という構成で計画しました。



第1回オンラインチャイチャイ会の様子:


主に、チャイさんがみんなからの質問に答える、
という形式で行いました。

人数を考えると、
全員が自由に発言できる環境ではないので、
主にチャイさんがしゃべり、みんなは聞くだけ、という感じ。



2次会(リスナー交流会)の様子:


1次会が終わると、ほぼ全員残り、リスナー交流会にそのまま流れました。

2次会は4-5人のグループに分かれ、決まったテーマで30分程度話しました。

テーマは例えば、『今まで行ってよかった場所』。
その後全体に戻り、グループ内で話した内容を発表。

書いてみると
つまらなそうに見えてしまいます。

でも、小グループでの会話は
全員で話し合える良いチャンス、なのです。



2次会のその後の様子:


何度かグループ替えを繰り返し、
夜が更けるにつれ、一人減り、二人減りしていきます。

そして、10名弱になり、
グループ分けしなくなってからは、
デスマッチの様相。

今回は社会派(?)のお堅い話が多かったような感じでした。


2次会の後はこんな話題:


●インターネット、SNSと子育て、成長について。『学生時代にSNSがなくてよかった。』

●インターネット時代に必要とされるスキルとは。『悪口を言われても、くじけない心の持ち方。』。

●トランスジェンダーに関し、
-差別と逆差別の話、トイレ問題の話。
-BLMデモと行動への意見交換。
-多様性と逆差別と変な結果。
-デンマークでの新法律『伝統ミートボールにポークの使用義務』の経緯。
-日本人って海外で差別されにくい。
-差別されないから気づけないこともある。


ほかにはこんな話題

●忖度が多くみられ、事なかれ主義が多い。寛容さがなくなったね。
●多様性とは言うけれど、実現は不可能ではないか。体系づけとグループは人間の本能ではないか。
●本、『選択の科学』の話
●『歴史』の社会の中での意義。

●がっつり人生相談
最終組は04:30ごろに解散となりました。




人生相談について再度考えた


最後の『人生相談』について考えてみました。本人は、やりたいことは明確で、現状を踏まえ、深く考えているものの、視野が狭くなりがちで、できない理由が見えてしまい、思考がグルグル回って行動に移せないように感じました。

相談を聞いていた、ほかの参加者は、背景を踏まえず、的外れな意見も多いものの、広い視野での意見が集まりました。

結局、結論は出ず、本人が再度考えてみる、とのことで、『3か月後に再度集まって話そう』と決定し、終了しました。

何か考え事や悩み事があるとき、真面目に聞いてもらうだけ、的外れな意見をもらうだけでも、ヒントになることがあるかもしれませんね。


今回、なぜこんなテーマで話が進んだのかわかりません。
参加者により、話題や雰囲気は変わると思います。



個人的成果は

個人的な成果は、4点。

1.自宅30分圏内にお住まいの判明した男性とは、
近日町田で飲み会の約束。(会って2分後に合意成立。)

2.4時半まで語った九州の男性は、
12月に本社横浜に来られるときに『野毛』で飲み会の約束。

3.これまた4時半まで語った女性とは、
3か月後にもう一度みんなでがっつり話し合う約束。

4.カナダの方とは、
イギリスの方とポッドキャストを始める可能性を探る。
(これは仲間を集めながら、勝手に絡んでいく。)


おそらくぼくはそれぞれ、達成します。
そして、皆さんは知らないうちに
流れにのまれて巻き込まれてしまうわけですよ。

グイグイ行くこともありますので、生理的、性格的に不快に思われた方は、
『やりすぎ』と、やさしく教えてくださいね。

ぼくが楽しんでやってることが、皆さんにとっても楽しいことならいいな、
と思っています。


緊張して初参加された方/今回参加されなかった方へ


初参加の方、あまり知り合いのいらっしゃらない方、お久しぶりの方々の中には、
あまり話せなかった、予想した会ではなかった、とか、がっかりした、
などと感じられた方
もいらっしゃると思います。

また、モジモジして参加をためらった方もいるかも。

多くが知り合い同士っぽい中、自分だけ独りぼっちだと、
アウェー感は大きいのは普通です。

何度か参加いただけば、趣味趣向が似て、気が合う人が見つかり、
徐々に慣れてくる
と思いますので、こりずにぜひ次回もご参加ください。


チャイチャイ会は継続的に開催予定です。
次回開催は追ってお知らせします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?