見出し画像

報告! 4/23チャイチャイ会

チャイチャイ会が開催されました。

チャイチャイ会とは、
セカザツ、畳の目、家ラジオ、などの
ポッドキャストリスナー同士で話しませんか、
という。ゆる〜い会です。

同じポッドキャストを聞いているだけの
ほそ〜いつながりの、
☆知らない人と話すこと。
☆顔見知りになった人と、より仲良く話すこと。

そんなことに興味ある人が
集まってこられているようです。

夜8時半、50名程度で始まり、
朝の5時の解散時まで話されていたのは7名。

途中寝落ちする人もいたり、
早めに寝てから、
早起きして再参戦される人もおられたり。

何をしゃべってたんでしょう?
内容を少しご紹介。

ちょっと興味あるよ、
という方は、チャイさんのウェブサイトの
クラブチャマ』に登録いただくと、
いろんなイベントの情報がお届けしやすいです。
(実はいろいろやっている)


チャイ日々クイズ

チャイさんの日常を
クイズ形式で紹介する時間。
内容はほんとうに些細な事。

例えば、
チャイが今日、手に入れたものはなんでしょう?

それに関するエピソードトークが、
チャイさん、すごく上手で、楽しく聞けます。



今回は芸術家の奥さんも登場され、
リアルチャイライフ』を教えてくれました。

一つ具体的なエピソードを。
お題:チャイさんの買い物のクセと収集癖

チャイさんの奥さんは、日本画家さん。

でも、お客さんの要望で
アクリル画を始めることになったらしい。

プロのアクリル画家として
仕事を始めるにあたり、
新たに買うものはほとんどなかったそうな。

チャイさんが過去に
『油絵の達人になるために』
大量買いしたアクリル絵の具、筆などの道具で、
プロとして作業するものは
全てそろっていたそうな。

チャイさんが趣味で大量に集めていた、
家で邪魔だった『丸い石』も、

今はプロの奥さんの創作活動に
役立っているのだとか。

何がどこでどう役立つか、つながるか、
ってわからないもんですね。



ポッドキャスト運営方法 
みずきちさんのはなし

ポッドキャストの配信を始めて3年の、
みずきちさんのお話を聞きました。

みずきちさんは
一人語りの『Sleep Radio』を1年半のあと、
現在は、世界征服を目指す、
『秘密結社 電脳タイガー飯店』
という番組をされてる人。

ポッドキャストを始めたい人がいれば
サポートしますよ、

とのことでした。

ご興味ある方は、
みずきちさんに相談してみましょう。


こんな話を教えてもらいました。

Qポッドキャストをやってよかったことは?
A知り合いが増えた。いろんな人とつながれた。

Q理想のポッドキャストの更新頻度と長さは?
A
●週2回の定期配信がランクアップに効果あり。
●長さは30分以内が理想。


Q理想の人数は?
A結論は2人がおすすめ。
でも、1人も2人もそれぞれ良い点がある。

-1人のメリットは
やりたいときに即収録可能。
編集やテーマも自分で決定可能。

-2人のメリットは
会話のラリーで盛り上がりやすい。
逆にデメリットはスケジュール調整が面倒。

-3人が限界の人数。
それ以上だと聞きづらいのと、
話さず埋もれる人が出る。
聞き分けられなくなる。

なるほど。
いろいろ勉強になります。



そのほかには

別に個別おしゃべり会をしようかと企み中の
●目指せ! 海外研究者への道。
●体当たり!ベルリンの芸術家生活。
なども、少しアップデートしました。


夜中1時をすぎて残り20名。

徐々にみんなが疲れてきて、壊れてくる時間です。
ランダムに紹介。



海外研究者へのハードル、英語テスト(IELTS)の話。


海外で研究者になるためには、
英語でこんな話が、
すらすらできる必要があるらしい。


●電子書籍についてどう思いますか?
●こどもの教育について本が与える影響について話してください。
●隣人をよく見かけますか?家に招待しますか?なぜですか?
●1番むずかしい仕事はとは何だと思いますか?なぜそう思いますか?
●あなたの国ではオンラインショッピングでよく買われるものはなんですか?なぜですか?

日本語で考えても、自分にはむずかしい。

午前3時を超え、残り9名。

この時間から、


すっかり忘れていた、
事前アンケートの消化。


あなたの街について教えてください。

●イギリスに住んでいる人は、ヨーロッパ観光の拠点に使っていいよ、とのお話。スペインまで2人往復で1万円ほどで行けたりするらしい。
●松坂市は、当然、日本一有名な牛肉の話かと思いきや、実は鶏肉の味噌焼きが大人気なんだとか。網焼きで食べさせる、トリユウのほうがおススメ、とのことです。
●長野県で山小屋、カフェ、ゲストハウスを経営してる方は、ワイン生産も始めたらしい。

いろんな方がいろんな場所で
いろんな経験してるんですね。


新しいことを始めるモチベーションを
どうやって保ってますか?

●理屈なく、興味持ったことをどんどん体験するようにしている。継続できるかを事前に考えず、とにかく体験すること、ハマるものを探し中。
●元々めんどくさがり。時々、自分のダラダラ生活に気づいた時、あせって何かを始める。でも、そのうちまた、ダラダラしてしまう。
●自分のペースを守りたい。無理して挑戦しても疲れる。モチベーションを保とうとしなくてもいいかな、と感じる。
●他の人が自分のペースで新しいことをやってるのを見るとあこがれるけど、なろうとは思わない。やっちゃうと自分がこわれる。
●10年以上前に、『カッコいい人』の目標をチェロと大型バイクに定めた。両方達成できた。次の目標を決めようかと思っているところ。
●新しいことにトライしようという思いを全く持たなくなった。何かをしようと、焦らないようにしようとしている。



終盤戦


終了はいつもだいたい午前4時とか5時。

最後はだいたい、
なぜ、今、この人たちと話してるの?
と、軽く感じながら、

油断すると眠り始めそうな感覚•••。

でも、メモはとり続けていまして。

実はメモを見ると、今回も、
もっと深掘りしたい話や、気づきがザクザク。

知らない場所の、いろんな人のいろんな話。
たいへん興味深く、学びがあるなぁ、

と、毎回感じてます。




もし、こんな話にご興味あれば
次回はぜひどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?