かるく報告 2/12(土)クラブチャマ会(仮)

みずのです。

2/12(土)20:00から
クラブチャマ会(仮)を開催しました。

今回はチャイさんも軽く参加。
予定も計画も、司会も仕切りもないため、
参加者によって
話題や雰囲気は全く違いますが、
今回はこんな感じでした。

またゲリラ的に開催予定。
ご興味あれば、ご参加ください。

その前に告知を受け取るために、
チャイさんのウェブサイトで
『クラブチャマ』に登録をどうぞ。

もうすぐ結婚20周年の方の話。

ご夫婦で、お互いの誕生日には記念行事(プレゼント、外食や、花を買って帰るなど)をするといわれる方が

2月後半に結婚20周年の記念日を迎えるとの話から、
何がいいか、なんとなくみんなで話しました。

結婚20周年というのはマイナーで、『磁器婚式』というそうですが、通常の結婚記念日より特別感を演出してはどうか、という話です。

出た案をいろいろと
●バラを20本とかどうかな。
●磁器婚式にかけて、記念食器でも買つてみるのはどうでしょう。
●リスナーのイージーさんのお茶屋さん、『AOBA』に結婚20周年記念ブレンドをオーダーしてみては? 
ーロットがデカすぎるかもね。
ー紅茶には興味ないんだよね。
ー一度川越の店に行ってみると良さがわかるかも。



雑談に脱線しながら、みんなで寄ってたかって話した結果、
結論はこんな感じ。
●結婚記念日直後にお子様が大学受験のため、落ち着いたあとに記念行事をしたほうがよい。
●まずは『忘れてないよ』のリマインダーを事前に送っておく。
●コロナで外出しづらい雰囲気のため、2人で記念の磁器をネットで選ぶ、『二人で選ぼうよプロジェクト』を推奨。
●あとはユニクロで売り出した生花のバラをたくさん買えばいいかも。

みんなでワイワイ言っただけ。
でも、1人で考えるよりは、よかったかもですね。


チャイさんはお茶好き

ちなみに、結婚20周年記念行事を考えている間に、
チャイさんが日常のお茶生活を告白。

川越にあるお茶屋さん、『AOBA』のお茶を
すごくたくさん買っているらしく、

お気に入りはこんなのらしいです。
①.日本茶では一番安い川根茶。
②.紅茶では、アオバブレンド、ダージリン、ニルギリ。
③.中国茶では阿里山茶(アリサン)や凍頂烏龍茶(トウチョウウーロン)。
ちなみに、川越の店に行って、店主のイージーさんに相談しながら、
いくつも試飲させてもらった結果だそうな。


参加者のお一人の意見

突然来た遠方の友達へのプレゼントに、『AOBA』さんの水出しポットと紅茶をあげたらすごく喜んでいたとのことでした。



手をつなぎますか?

ある方が、
今日散歩していたら、
手をつないでいるご夫婦を4組も見かけた。
それも、30代から70代と思われるご夫婦だったとのこと。

夫婦で手をつなぐ文化が
日本にも根付いてるかな、と思った
との話から、他愛のない話。

カラーバス効果じゃないの?
という意見も出るなか、

結論は、
昔のテレビのCMで、刷り込まれ、
日本人に浸透したのではないか、
ということで落ち着きました。

『チャーミーグリーンを使うと♪♪、手をつなぎたくなるー♪♪』
っていうやつ。

調べてみると、30年から20年くらい前のCMのようでした。


ペットの話

昔飼っていた犬の話をしてくれた人がいました。
●7年前に先立ってしまった犬。
●ペットを看取るのも大事だね。
●ペットロスはあとから感じた。
-今までずっと家にいたのにいないこと。
-柱をかじったあとを見たときとか、
-ふとした時に毛が出てきたとき。

少ししんみりした感じから、
なんとなくペットの話へ流れました。



道で会う近所の人と話しますか?

近所の人とは、
『こんにちは』のあいさつはするけど、
それ以上の会話はしない。
という人の話から。

ご本人は、
知り合いを特に増やしたいとは思わない、
とのこと。

付き合いがあるのは
●マンションでは両隣程度。
●犬を連れている人同士の関係。
●子供の小学校時代に通っていたサッカーチームの関係。
くらい、とのこと。

結局は、何かを介しての知り合いに限られているのかもね。

みずのは
ポンコツの自分を自覚していて、
自分を助けてくれる知り合いを増やしたいと思ってて、
活動中の話を少し紹介しました。

いろんな知り合い。
●マンションのパパ友会。
●空手の初級おじさんの会。
●プールのともだち。
●ご近所の活動やサークル活動。

それぞれ、自分に近い位置から少しずつ増殖中で、
それぞれのつきあいで気づきがあります。

その中で特別『飛び道具』なのはセカザツ関係の知り合い。
知らない場所で知らない生活をしている人。
自分の全く興味ないことに集中している人。
こんな人たちと知り合える機会はほとんどないなあ、とつくづく感じます。
そこに価値があるのかもよ

と自分は主張したいわけです。


クラブチャマ会(仮)について

普通のおしゃべりの合間に真面目な話も。

そもそも、こんな突発的なおしゃべり会に
参加したい人は少ないんではないか。

みんな既に友達ばかりの中に、
アウェーで飛び込んでくる人は少ないんではないか、

という話から、

今後のクラブチャマのあり方について、
話しました。

●事前にテーマがあった方がいいかもね。
●少人数で話した方が初めての人は仲良くなれるかもね。
●『xxさんが◯◯について話すので、聞きに来てね』みたいな方がいいかも。
●そもそもチャイさんやユッスーさんと話したいんじゃないの?

みなさんと相談して、
なにか、リスナーさん同士で、気楽に参加できるような場があればいいんじゃないかと思ってます。

まだ、どんな形になるのか、何ができるのかも不明。
誰がやるのかも不明。

ぼちぼちと、無理なく続けられるものができるといいな、と感じてます。


今回、みずのは24時に寝ました。
まだ8人ほど残っておられました。
ほかの方はいつまでしゃべっていたのやら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?