報告! 5/4(水、祝)『7日間チャレンジ』 初会合を開催しました。

目標を達成したい。
●計画は立ててみたけど、実行できない。
●新しいことを始めてはみたけど、3日坊主。

って、よく聞く話。
これには
『人の力を借りて、自分の目標を達成する。』
というのが効果的らしい。


チャイさんのウエブサイト内の
『クラブチャマ』で、
その効果を検証してみようという、
ひみつの会があります。

その名は、
『7日間チャレンジ』。

3月に始まり、
顔も知らない人たちと、
なんとなく細々と続けて、
はや6週間ほど。

GWの祝日に初会合を行いましたので、
少し紹介します。

下のような内容にご興味ある方は

1.チャイさんのホームページにアクセス。
2.無料会員、『クラブチャマ』に登録。
3.クラブチャマ内の『通知』をご覧ください。
(ひみつグループのライングループに入れます。)


呼びかけのきっかけ


呼びかけ人の、まささんは
●『目標達成』に興味がある。
●『今年の目標』などは、年明けに毎年決めるが、達成できたことがない。
らしい。

●関連の本を多数読んでみた。
●どの本にも同じようなことが書いてあった。
らしい。


成功のポイントは、

●『一人では続かないことも、人と一緒ならできることがある。』
●一緒にやる人は、『知り合いじゃなくてもオッケー、深い交流じゃなくてオッケー』
らしい。



7日間チャレンジのルール


ということで、ルールはこんなの。

①それぞれが一週間やりたいことを決め、宣言。
②その日にやったら一文字でもスタンプでもいいので、結果を投稿。(秘密のライングループで)
③7日後にみんなの分を集計(6/7 とか)
④雑談ももちろんOK

次の週は同じ目標をしてもいいし、
別の目標に取り組んでもいい。

チャレンジの心構えは、

========================
チャレンジは、
例えば「世界遺産検定の問題を1問解く」とか、「家計簿をつける」とか、「早起きをする」とか、本当に何でもいいです。
達成できることを設定して、達成する気持ちよさを日々味わってもらいたいです。
========================
とのこと。

もうちょっと厳しいことを
やるのかと思ってたけど、

ゆるーい感じがいい。
成功しそうな気がしてきます。



参加者はこんな方

まささん(大阪。呼びかけ人)

初交流。

今までは、
ネット上のコミュニティで、
知らない人と一緒にやってきたが、
そのコミュニティが閉鎖されてしまった。

一緒に成長する仲間がほしいと思っていた。

『少しつながりがある人』と
一緒にやってみようと思っていたので、
『クラブチャマ』で呼びかけてみた。

ありがとうございます。


みずの(東京。筆者)

チャレンジ継続中。

まささんが呼びかけたころに、
ノリでスペイン語を始めたところだったので、

毎日スペイン語を勉強することを目標に。

報告が少し刺激になってる感じ。


Hさん(神奈川)


チャイさんのホームページの告知を見て、
興味をもち、会合に参加したとのこと。

7日間チャレンジのことを
今回初めて聞いたにも関わらず、

たまたま、同じような目的で、
3日坊主防止アプリ、
『みんチャレ』をやっていたとのこと。

知っている人とやるのはいいかも、
とのこと。

●自分の目標を人に宣言してから始める、
●知ってる人と一緒にやる、
●ゆるーくつながり続ける、
と、継続しやすい、

というのは納得、
とのこと。

早起きして写真を撮る
ことを目標に。

Mさん(東京)

今回初参加。

目標はHさんと同じく、
早起きして写真を撮る
ことに。

Tさん(神奈川)

7日間チャレンジ継続中。

以前からワークアウト
(死ぬほど激しいトレーニング?)は

ほぼ毎日一人でやっていた。

3月からは、
まささんの呼びかけでグループに参加。

ひとりの時は休む日もあったが、

みんなに報告するようになって、
毎日やるようになった。
らしい。


Kさん(鳥取)

初交流。
今回、たまたま通りすがりにZoomリンクを押し、参加。

世界遺産検定1級を受験予定で、
試験まで、あと2か月ほど(?)

今回の会合も、
検定の勉強に役立つかな、といった感じ。

ということでしたので、

世界遺産の勉強を毎日やる、
という目標を提案しておきました。

●カメラに関するお仕事。
●豪華客船が港に着くときは知事と一緒にセレモニーに参加(?)
●観光地のお土産品の製作。

などなど。
深掘りしたくなるような、
会話の端々に種を上手にまかれる方でした。


Nさん(京都)

3月からチャレンジ継続中。

以前からやっていたストレッチなど、

週ごとに習慣を増やしておられる模様。

積み上げていく感じ、
見習いたいと思います。



Hさん(愛知)

今回初参加。
チャレンジは、
『毎日ものを捨てる』こと。


要するに、
身の周りをキレイにしていく、
ということらしい。

ずっと続けてみて、
最後まで手放せないものって
なんなんでしょうね。

考えると、深い話でございます。


ここで会ったもなにかの縁。

それぞれのペースで
続けられるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?