リスナー紹介 ヤマデイヌさん - 場を和ませる、陰謀論者のテクニック

みずのです。

10月22日に行われた
第7回オンラインチャイチャイ会で、

参加者のひとり、
ヤマデイヌさんをめぐる、
衝撃的に印象が残ることがありました。

あえてハードルを上げて、
自分の備忘用を兼ねてご紹介します。

今日、エピソードを紹介する
ヤマデイヌさんは、
初めて話した数ヶ月前から、
なぜか興味津々で今もロックオン中。

あと、
こんな話がツボに入る人はいないかな、
と探すことも今回の目的。


こんな小さな日々のできごとの積み重ねで、
人の方向って変わっていくんだと感じてます。
何をどうとらえるか、ですね。

みずのが感じた衝撃。
ではどうぞ。


ヤマデイヌさん概要(今知る限り)


★三重在住の二児のパパ。
★こども好き。
★陰謀論やUFO大好き。
★ラーメンなど食べ歩きが大好き。
★音楽も好き。



これだけ書くと
自分と趣味は全くかぶらない。
というか、むしろ逆。

でも、なんとなく、
雰囲気や行動パターンが
自分と似ているのではないか、
と感じているひとです。


プロローグ

第7回チャイチャイ会の、
小グループフリートークでの一コマ。

話せる人は5人。
聞いてる人とあわせて10人程度。

よく知っている人ばかりではない。

少し自己紹介も交えながら、
少しみんなと距離を縮められるような
面白話ができればなあ・・。

全員沈黙し、
誰も話し出そうとしない時間がありました。

そこで口火を切ったのがヤマデイヌさん。

=============================

『言おうかなあ、やめとこうかなあ。
自信ないんですけどねぇ』

といった感じの語り始めが
妙に気になったんですが・・。


こんな話です。

===========================

限定ガンプラをめぐる諜報戦

ガンプラ大好き

ガンダムのプラモデルが
大好きなヤマデイヌさん。
作るのではなく、買うのが趣味みたいです。


レアものゲット攻防戦!!

夜勤明けの今日は、
超レアなガンプラの再発売日。

ふつうに店頭に大量に並ぶ商品ではなく、
営業中に品出しし、即完売するレアもの。

店側のマニアの買い占め対策に対し、
マニア側は店の対策情報を事前入手する、
という攻防が陰で繰り広げられる諜報戦。

『xx市の○○店が12:45から13:30がアツい!』

などとリアルタイムに具体的な情報が
マニア間SNS内で飛び交う中、


オタク友達と、
穴場だと目星をつけた、
三重県津市の大手電機量販店に賭けることに。

ただしその店は、
レアものを待っているオタクがいると、
品出ししないという情報も。


作戦開始

品出し予定と聞いていた時間になったとき、

オタク友達は緊張のためか、
急な腹痛でトイレへ駆け込み、戦線離脱。

近くには同じ狙いらしい人もチラホラ。

ヤマデイヌさんはターゲット陳列予想場所
付近の塗料コーナーで、
店員を偵察しながら待機。

●あっ!! 
●店員がカートを押して
出てくるのが見えた!!

●カートにはターゲットが乗っている模様!! 
●個数は3個か!!

●でも、離脱したオタク友達は
トイレから帰ってこない!!

そして、店員は商品を品出し。

「これいいですか?」
といいながら、
ヤマデイヌさんはお目当てのものを
手に入れることができ、
さっそうとレジへ。

レジで待っていると、
オタク友達がトイレから戦線復帰。
「あっちにまだあるよ!!」

ということで、
ふたりは狙いのガンプラを
手に入れられました。

と、誇らしげなヤマデイヌさん。
そして話は終わった模様。
••••••••••••••。


あれれ「??????・・・・・・・・・」
みんなが沈黙しながら、
同じことを一瞬考えたはず。

「ということを
夜勤明けの昼間にしていたので、
今日はおもしろエピソードを
思い出すほど、頭が回りません。」

と、この話は締めくくられました。


衝撃と罵倒の嵐

個人的にはこのエピソードは衝撃的!!!


みんなからは
「オイオイ!!ドキドキするような設定を散々仕掛けて、結局オチはないのかよ?」
的なコメントが寄せられる中、

『この程度のエピソードトークなら、自分にもできそう』と、
みんなはハードルが下がり、

残りの時間に、
みんなの話がはずむきっかけになりました。



全てワナなんです。

多くの人は目の前だけ見て、本質を見落とす。でも全ては計算されたワナなんです。

という陰謀論が大好きなヤマデイヌさんの、今回のエピソードトーク。


ますます興味深いヤマデイヌさん。
やはり目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?