見出し画像

報告!7/23(土)チャイチャイ会が開催されました。

チャマ会議の報告担当(?)、みずのです。

7/23(土)にチャイチャイ会が開催されました。

チャイチャイ会とは、
「チャイさんのポッドキャストを聞いて集まった人たちで交流しましょう」という会で、
チャマ会議が主催しています。

このnoteでは、独断でチャイチャイ会の場面を切り取り、どんな感じだったかを、できるだけ主観で書いてみようと思います。


結果概要:

今回は39名のお申し込みをいただきました。
★20:30に始まり、24:00には31名、翌1:3020名、
最後の2人が解散したのは朝の6時。

最終組は9時間半の長丁場。膨大な時間のムダともいえるけど、それは考え方しだい。

また機会があれば、お話ししましょう。

(チャイさんのウェブサイト内)
クラブチャマのご紹介

チャイチャイ会は大規模リスナー会で、
規模が大きく、いろんな方と出会える一方、
自分が話したい人との長話はしづらい。

小イベントや継続イベントは都度小さく告知し、地味に開催されています。

告知の多くはチャイさんの新しいウエブサイトにある、クラブチャマ(会員登録無料のコミュニティ)のページで告知されます。
ご興味ある方はクラブチャマに登録をどうぞ。


今回のチャイチャイ会はこんなスケジュール

  • 20:30-21:30 チャイ日々クイズ チャイさんがクイズ形式で日常を語る。

  • 21:30-23:30 最近チャイさんがふみふみさんと力を入れている、結婚相談所の話、新ポッドキャスト、ダイアリー婚活ラジオについて

  • 2330ごろから2次会。
    -企画、ヤフー知恵袋に勝手に答えよう
    -フリートーク。


チャイさんの日常を語る、チャイ日々クイズより。
『時代の大変革期だよ』の話。


チャイさんはリスナーさんの依頼を受け、中学生に講演する機会があったらしい。

そこで話したことは、『時代の変革期だよ。』ということ。

例えば、

  • ウェブ1:ホームページから情報を多数の人に発信できる時代。(一方向)

  • ウェブ2:オンラインで、双方向で、個人がやりとりできる時代。

  • ウェブ3:(現在から今後)

現在、メタ(データ)がWeb上に集まり始めている。

ブロックチェーン技術の発展で『信用』の価値観が変わりつつある。
信用が人とのつながりによって担保される時代。

知識が価値である、という時代からの大変革が起こっている。
多様な人間関係がつながることが財産になる。多様な人の集合知の時代。

中学生からこんな質問があったらしい。
Q: 新しい時代には古いものは否定され、無くなっていくんですか?
チャイさんの回答はこんな感じ。
A: 古いものが消えるわけではない。今の価値観を残しながら新しい価値観も増えてくる。

ということは、人とつながることに価値がありながら、今の価値観も内包して生きていく必要がある。

具体例でいうと、『親の考え方は古い、わかってない』、と切り捨てるのではなく、理解しながら自分の世界も持っていくことが正しいと思う。

チャイさん個人は、パラレルな自分を作る必要があるのではないか、と考えている。

例えば、2つのキャリアを持つ、など。
ちなみにチャイは自分の本来の仕事もしながら、
チャイネクストという、講演会や勉強会などをする別の顔を持っている。


ある参加者さんの話

正直、初めて聞く話で、何をおっしゃっているのか、内容が全く理解できなかったんですが、おそらくみずのの大好物。機会があればじっくり聞いてみたいと思いました。

こんな感じ。

最近多言語活動を始めた。(なぞ)
週に1回、いろんな言語で会話している。(なぞ)
目的は多言語習得だと思って始めたが、『多言語活動』は『生き方』なんです。(なぞ)
宗教に近い。生き方につながっている。いろんな場でいろんな人と通じあい、いろんな価値観に出会う。
自分のキャリアに生きてくるかも、と感じている。

これだけの情報。『ザ・不思議ちゃん』といった印象です。ポジティブな意味で。これは聞いていくしかないですね。



チャイさん、ふみふみさんの結婚相談所の話


二人が実際に立ち上げた結婚相談所。
その名も『ダイアリー結婚相談所』。
ポッドキャスト『ダイアリー婚活ラジオ』も立ち上がり、今後も本気でやっていこうという方向みたい。
うまくいってほしいですね。
ちなみに、『ダイアリー婚活ラジオ』では、リスナーさんからのメールを待たれているようです。


議論、激論の見本の話


みずのは日常生活では、『そんたく反対派』。そんたくしなさすぎて、人から嫌がれることも多数ありますが、それは気にせず。

大上段に構えると、日本の衰退の原因の一つは、人の立場や気持ちを考えすぎ、自分の考えを出すことをためらう、『そんたく』や『人の顔色を見て行動する』ことにあると考えており、
日本の衰退を止めるためにも、思ったことはどんどん外に出していこう、という考えです。

『ほかの人がどう思うか』を優先してしまい、自分の意見を外に出さない人が多い気がしています。

その影響で、自分の本音は隠し、表面を取り繕う、『うそのコミュニケーション』をしてしまう。そのくせ、『誰も自分のことを理解してくれない』などと悩んでしまう。でも自分の行動を振り返ると、それは当然の帰結。

その視点を持っているみずのにとっては、
今回のチャイチャイ会はいいものを見せていただきました。

そ・れ・は・

途中繰り広げられた、本音どうしのトークの応酬。


『事実婚のメリットは何でしょうね?』の話

チャイさんの意見は、


女性が性を変える必要がないこと。まあ、現実的な納得の回答。


若い男性からは、

今の家族のあり方はどんどん変えていったほうが良いと思う。LGBTとか、男3人で子供1人を育てる、なども新しい家族の形として認めてよいと考える。


ほかの若い女性から、

同意の意見が。
子供を育てるパートナーは男でなくてもいい。むしろ同性の女性のほうがよさそう。現在の結婚の形には違和感を感じる。

チャイさんと一緒に結婚相談所を経営されてるふみふみさんからは、

追加情報が。
性的関係は持ちたくないが、経済的に特典があるから結婚したい人限定の結婚相談所もある。結婚後も性的関係は持たず、養子を取ることが前提。けっこうはやっている模様。

海外在住の女性からは、

家族の形の多様性の制度化(法制化)は慎重にしたほうが良い、という意見が。多様性の犠牲になる子供の例、多様な生き方があるために不自由になる実例を、ご自身の仕事で触れる経験を共有いただきました。

あとで考えると、議論に加わっていたのは海外生活経験の豊富な方が多い気がする。


日ごろ差しさわりのない話しかしない方には、少し刺激が強い部分もあったかも、ですが、改めて、日頃出会う機会のない、自分とは全く違う生活をし、世界観を持っている人との本音トークは意味があると感じました。


その他、少人数グループに分かれて『ヤフー知恵袋に勝手に答えよう』のコーナーをしました。



今回のチャイチャイ会を主催して、

今までなんとなくフワッとしていた主催者のチャマ会議が、会としていいものになりつつあります。


また良いものにしたいと考えています。
ご興味ありましたら、次回もご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?