お知らせ!!リスナーインタビュー実験中!!(一緒に聞いてくれる人募集)

みずのです。

しばらく更新がないポッドキャスト、
セカザツ、畳の目、家ラジオなど。

なかなか更新がないなら、
このスキに知り合った人たちと勝手に遊んじゃおう!!

と、勝手に始める、チャマ会議内の個人企画です。

内容はリスナーさんの中で、
みずのが個人的に興味を持った人のはなしの深掘り。


『なにかやってる人の話を、詳しく聞いてみませんか』というお誘いと、
『話を聞くのに力を貸してほしい』というお願いです。



何をするの

人と話している時に、
『ちょっと気になるひとこと』が多くあるんですが、

大勢で話しているときはあまり脱線もできずあきらめる。

でもなぜか長い間、少し頭に残っていることが数々ありまして、
それを一つずつ聞いていこうと思っています。


最初のターゲットは

実は既に計画はテスト開始済みで、まずはお二人がターゲット。
ふたりとも、以前からそれぞれ注目していた方です。

九州にお住いの『まさきちさん』

3年前に一度お会いした方。会社員生活から一念発起、伝統的な竹細工を作る技術を得るための2年間の修業を終え、2022年春にひとり立ちしたばかりの方。
今後つくるべき作品、ほんとは何をしたいのか、といろいろ迷い中みたい。

ベルリンのアーティスト『Yurikaさん』

約1年前にオンラインで話した方。日本の観光地で転々と働いたあと、カナダ、オーストラリアと流れ流れてドイツにたどり着き、ここ2 3年はアーティストとして活動中。最近どんどん活躍の場を広げてるみたい。


まさきちさんと話したとき、
まさきちさんの迷いは、Yurikaさんがヒントをくれる!!
となんとなく感じたんです。

でも、今回はアート、民芸、工芸あたりの話題。
みずのは全く知らない世界で、うまく話を掘り下げることができません。

深堀りするために、一緒に聞いてくれる、普通の感覚を持った人が一緒に聞いてくれないかな、と考えています。



違う環境の人のはなしをきくこと

コロナ以降、人とオンラインで話す機会が爆発的に増えました。

自分があまり聞いたことない話
ふつうの会話だと、表面をサラッとしか教えてくれなかったりする。

ご本人からするとごく日常の普通の話が、少し深堀りすると、すごく印象深い話だったり、おもしろエピソードだったりする。

その方が今がんばってること、夢中になってること、やってみたいと思ってること、いつも考えていることなど。そうでなくても日常のゆかいな話。

なかには楽しいばかりじゃないことや、ほんの少し気になった聞きなれない単語もターゲット。

聞いてみたいこと山積み。
話してもいいよ、という人が見つかったときだけ。


人に話したくなんかない、人の話を聞くことなんか興味ない、
とおっしゃる方が多いのは承知の上ですが、

自分と同じような人もいるんではないかと予想中。


というおさそいでした。
機会があればぜひ。


募集方法

お知らせは主にチャイさんのホームページの無料登録メンバー
『クラブチャマ』で行う予定。
その他イベントもこちらに告知されます。

まずはお時間ある方は『クラブチャマ』に登録、ご参加くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?