見出し画像

vol.1 『チャマ通信』始めます

私たちは『チャマ通信』編集部です。

『行け!世界遺産と雑学の旅』
『畳の目を数える』
『チャイとせいちやんの家ラジオ』

チャイネクスト(注:チャイさんの活動はこう名付けられています)のPodcastが巻き起こした、人と人とのつながりの大きなうねり。

『チャマ通信』noteを駆使して、その波の中に1人でも多くのリスナーの皆さんを誘いたい!と編集部は目論んでおります。

その為に、すでに波の中に引き込まれているリスナーの皆さまに各々の言葉でその世界を語っていただくことにいたしましょう。

まずは口火を切るトップランナーとして相応しい、行動派リスナー、みずのさんを召喚します。彼にはチャイさんとリスナーの間に巻き起こっている新しい動きを紹介していただきます。

ここからチャマが導く新しく楽しい冒険物語が始まっていくことになりましょう。

画像2

画像2

はじめまして みずのです  
『チャマ会議』『チャマ通信』始めます


編集長をさしおいて初投稿の栄誉をいただきました、東京都内在住、51歳の短髪メガネおじさん、みずのです。普通のリスナーです。

2021年6月に新たに立ち上がった『チャマ会議』と『チャマ通信』についてご紹介します。


みずのの自己紹介

●セカザツ、畳の目を聞き始めたのは、おそらく2014年。
●繰り返し聞き続けていたが、イベントに参加したいという希望はなし。
●勇気を出してのイベント初参加は2017年4月の仏教セミナー。
●初回参加で何人か知り合いができ、オフ会やイベントにも誘ってもらい参加しているうちに、近隣の方や、東京に来られた方と遊びに行ったり、飲み仲間になったり、楽しく過ごし中。
●とはいいながら、コロナ禍の自粛ムードで、皆さんとお会いできない。
●実際に会えない反動なのか、リスナー主催のオンラインでのコミュニケーションは盛んに行われており、さまざま参加中。

どのイベントも、
初めて参加される方も快適に過ごせる雰囲気、
既に知っている人同士はより深く知り合える感じで、
大変心地よく過ごさせてもらっており、ありがたく感じています。



チャマ会議とは

チャイさんも、オフ会など各種イベントを開催したいけど難しい状況を何とかしたいと考えていたらしく、4月に一部リスナーに相談がありました。
呼びかけに応じた暫定メンバーで準備の上、6月から『チャマ会議』が立ち上がりました。

5月の準備段階は『チャマ会議』の方針や目的、具体的活動に関する打ち合わせ。現在のところ、以下のような活動を行っていく予定です。



チャマ会議の行うこと

チャイさん関連の『セカザツ』、『畳の目』、『家ラジオ』で始まった、
リスナーコミュニティをつなぐ手伝いを行う。
●チャイさんの活動のサポートを行う。
●その他関連する活動を行う。

具体的には、
●有料Zoomを契約。今後、各種交流(講習会、イベントや、知り合い同士のおしゃべりなど)に使えるように、準備中。
●ポッドキャスト関連の手伝い(編集、発信)
●チャイさんのウエブページの改良。
●今までチャイさんが一人でこなしていたことを、手伝える人が分担して手伝う。
●将来的には、チャマ会議主催で面白イベントを企画しようとたくらみ中。


チャマ通信とは

今回新たに、このnoteを作り、『チャマ通信』と名付けました。
以下のようなものを載せていく予定です。
●チャイさんに関するイベント告知や活動報告。
●リスナー同士の活動の紹介。


『チャマ会議』準備ウラ話(チャイさんの思い)


さて、ここでこっそり『チャマ会議』の準備段階、4月-5月ごろに、チャイさんが繰り返し言っていたことを紹介します。

●ポッドキャストを始めて10年たったが、続けてきてよかった。
●実生活では会えないような人たちと知り合えて、生活が豊かになった。
●実生活とは違う世界を手に入れたような感覚で、価値あると感じている。
●参加してくれる人も同じだと予想しており、これを続けていきたい。
●が、活動を継続、拡大するには、一人では時間とパワーが足りない。




みずのが感じてること
●普通に生活していたら絶対に会わなかった人、生活環境、興味、能力、価値観も全く異なる人と交流ができ、交友関係が広がり、時期を追って深まっていく。
●これが自分の普段の生活とは全く違うところで存在しているところが、少し不思議で、興味深く、何か自分の実生活にも少し良い影響が出ているような気がする。
●現在の自分を取り巻く環境が始まったきっかけや、そのころの自分、初めて参加したときのドキドキ、親しく接してくれた人、などを思い出すたびに、自分は『できることがあれば何か手伝いますよ』と思う。

と、長々と、勢いに任せて書いてはみたものの、
『チャマ会議』は始まったばかりで、具体的な活動実績はほぼゼロ。
今後も何ができるのか、それとも何もできないのか未知数ですが、

今後もチャイさんの周りをウロチョロしてるうちに仲間を増やし、活動の幅を増やしていけるかもね、と感じています。


今後の『チャマ会議』の活動と、活動内容をお伝えする『チャマ通信』にご期待ください。



仲間募集

『チャマ会議』に
●少し興味を持ったよ。
●ちょっとだけ関わってみたいよ。
●自分も何かできるかも。
●何もできないかもだけど内容は知りたいよ。
などと感じられた方は、みずのまで個人的にお知らせくださいね。

(みずのかずなり @bono0126までDM)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?