お金

ISM製造業景況指数って何なの?

昨夜はNYダウが343ドル安という事で大きく下落しましたね。ISM製造業景気指数が10年ぶり低水準ということで、昨日の23時過ぎには円ドル為替がズドーンと急降下しました。米国景気悪くなってきていますね。ところで、ISM製造業景況指数って何か知っていますか?

「儲かってまっか?」指数

ISM製造業景況指数は簡単に言うと製造業350社くらいに「先月と比べて会社の状態はいいですか?」という質問をして「良い」「悪い」「かわらない」を集計して指数化した簡単な数字です。会社に直接聞くので、現場の声を反映できる重要な数字なわけです。シンプルに50%を超えると、景気のいい会社の方が悪い会社よりも多いので、50%以上が良しとされるわけですが、今回は47.8だったので、悪いと判断されました。

日本にもある

日本では「日銀短観」が有名です。これは3ヶ月に1度公表されます。調査方法はISM製造業景況指数と似たようなもので、これも調査方法は似たようなものです。詳しくは日銀のHPに掲載されています。リンク➡https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/statistics/h12.htm/

日銀短観も悪化しています。

景況感悪化なのに増税

昨日から消費税が上がりましが、景況感が悪くなっている中で、増税を行うのは矛盾していると思います。食料品などの物価も上昇しているし、国民の生活は苦しくなるばかりです。ポイント還元するなら最初から増税しなければいいじゃんと思いますが、大体こういう時は裏があるんですよね。



弱い者の味方、投資のいろは塾です