競馬

競馬と投資

毎朝電車で通勤していますが、かなりの確率で遭遇するおいちゃんがいます。背広を着て小ぎれいで優しそうなそのおいちゃんは、いつも競馬新聞を読んでいます。

競馬は設備費や人件費など、開催されるためにかなり費用が掛かりそうなので「儲けた人の合計額<損した人の合計額」になります。パチンコや競艇も同じです。

株も、ギャンブルの様に短期で売買する人たちはたくさんいます。株の場合は投資額から払われるのは証券会社への手数料だけなので「儲けた人の合計額≒損した人の合計額」に近い数字になると思われます(厳密に言うと利益には税金がかかるけど)。株の短期(投機的)取引はお勧めしないけど、そういう点ではその他のギャンブルよりはいいです。

お金持ちは競馬をするなら、馬券を買うよりも馬そのものを買います。投資と投機の違いってそこだと思います。投資においても、良い会社(馬)を探し、長期にわたって応援していく事が大切になってくると思います。

弱い者の味方、投資のいろは塾です