見出し画像

作成・保存・取込《マイクラスキン制作》

こんにちは。マイクラスキンデザイナーのちゃまこです。
今回はマイクラスキンとはなんぞや?スキンデータってどんなもの?どうやって作る?という方向けに、簡単に解説をします。
※この記事はちゃまこが独学で得た知識と経験に基づいて書かれています。
基本的に機械オンチなので、独自の言い回しや誤っている場合もありますので、気が付いた方は優しくコメントしてあげてください。


マイクラスキンとは

マイクラではプレーヤーの見た目を変更することができます。
この変更するための画像のことをマイクラスキンと呼びます。

私が普段制作しているマイクラスキンや配布マイクラスキンは、すべて機種で使用できるわけではありません。。

使用できるもの
・PC(統合版/JAVA版)
・スマホ(統合版)

※switch、PS4などのゲーム機は非対応

Java版でのスキン変更画面

統合版の、マーケットプレイスで買えるスキンとは違うよ


スキンデータとは

スキンデータの実態は、展開図のような画像(PNG)になっています。
この小さな画像のなかで、この場所に描かれているのが顔で、ここが足で・・・というようにそれぞれの領域が決まっています

展開図で見ると何のスキンなのか分かりにくいので、保存する時にはちゃんと名前を付けてあげてね!


スキンは2層構造

実はマイクラスキンは、外のレイヤー(層)と内のレイヤー(層)の2層構造になっています。
これを利用して、より立体感を出したり、細かい装飾をみせたり・・・
ただ、作成に慣れないうちは、内レイヤーのみでもいいと思います!


スキンには体型がある(クラシック/スリム)

スキンには2タイプの体型があり、違いは腕の太さ(横幅のマス目の数)です。
クラシック(スティーブ):腕の太さが4マス
スリム(アレックス)
:腕の太さが3マス

スリムは古すぎるバージョンだと非対応なので、MODを入れたりで古いバージョンを使うときには気を付けてください

作成するとき・取り込みするときに関係してくるので、どちらの体型を選んだのかをちゃんと覚えておいてね!


マイクラスキンを作ってみる(PMCskin3D)

今回はPMCskin3Dというブラウザで使えるアプリを使って作ります。
(無料で使えます)

スマホで作る場合は、個人的にはskinseedというアプリがおすすめ!
iOS版、Android版もあるみたい

手順
①新規を開くor保存済みのデータを開く
②デザインする
③スキンデータを保存する

主な機能の説明
・体のパーツ、レイヤーの表示と非表示
・色を選ぶ
・消しゴム
・スポイト:すでに塗った部分をクリックすると、同じ色を選択できる

内レイヤーに描きたいのに、外レイヤーが表示になっていると
外レイヤーにしか描けないので、常にレイヤーの表示/非表示に気を付けよう!
表示/非表示を使いながら、塗り残しがないようにしてね

全ての面が塗れたら、スキンデータを保存します。わかりやすい名前をつけてあげてください。


ゲーム内に取り込む(Java版)

①「Minecraft Launcher(マインクラフトランチャー)」を開き、
左上のメニューから「スキン」を選択

②「新しいスキン」をクリック、使用したいスキンデータを選択。

③問題なければ「保存して使用」をクリック

ゲーム内に取り込む(統合版)

①スタート画面の右側「更衣室」をクリック

②「クラシックスキンを変更する」をクリック

③「新たなスキンを選択」をクリック、反映させたいスキンデータを選択。

ここで正しい体型(クラシック/スリム)を選ぼう!
自分のスキンがどちらのタイプだったか思い出してね!


よきマイクラライフを!

自分だけのマイクラスキンができると、より一層ゲームがたのしくなりますね!
季節やイベントにあわせて着替えたり、友達とお揃いにしてもいいかもしれません

うーん、もっといい感じのスキンにしたい・・・
とお思いでしたら、プロに依頼するのもアリだと思います。

もし、うまくいかなかったところがあったり、質問がありましたら、コメントいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?