見出し画像

遅寝、睡眠不足の原因は‥やっぱりスマホ‼︎

常日頃睡眠不足に悩まされている私ですが、
眠れない原因は、スマホの見過ぎです。

23時にベッドに入って、寝る前にちょっとだけ‥が気づいたら深夜2時まで起きてしまい
さらに脳が覚醒してしまい、3時半まで寝付けない‥
次の日11時起床。
起きたらなんだか体調が悪い→ずーっと悪い。→一日をムダにする。。
なんてことがよくあります。(とくに休みの前の日)

ネットでもこんな記事がありました。

スマホ、パソコン、タブレットなどから発せられる光によって、脳が「昼間だ」と錯覚し、メラトニンの分泌量が抑制されます。すると、脳が覚醒し、眠りが浅いなどの睡眠障害を引き起こしやすくなります。特に画面を間近で見るスマホは特に要注意とされています。
「寝る前スマホ」による睡眠障害は若年層に多く、厚生労働省も注意を呼びかけています。

いりたに内科クリニック
https://www.iritani.jp/clinic_blog/column/「寝る前スマホ」は要注意/

原因は明らかにスマホの見過ぎ。
ということで、
昨日は眠る前にスマホを別の部屋に置いて
布団に入ったらすぐ眠ることにしてみました。

11時に就寝して、8時半に起きることができました。(寝すぎだろ!)

早寝したおかげで、頭スッキリ。
体調もよく、行動意欲にあふれている感じです。

睡眠時間の適切さも大事ですが、いつ寝るかも大事ですね。
眠るべき時間に寝ないと体調悪くなる。

私の場合、11時前には眠らないと、次の日にもろに影響するということがわかりました。

(仕事してるときは、早寝して6時には起きてるんですけどね‥)

転職に伴い、有給消化で11月まではニート期間なので自己管理をしっかりしなきやいけないなと思う次第です。

みなさんはご自身の体調管理、どうされてますか?
良い方法があれば是非教えて下さい♪

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?