卑劣な蛮行により命を落とされた安倍元総理大臣に、心から哀悼の意を表します。
痛ましすぎる衝撃的な事件に日本中が胸を痛めている。
著名人の死で、これほど衝撃を受けたのは初めてかもしれない。
本日は、どうしても楽しい気持ちで、
楽しかった日常の記事を書くことに抵抗があるため、更新はお休みいたします。
ボクの普段の記事を楽しみにしてくれていた一部のフォロワーさんには大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
更新はお休みするものの、
ただ今日とて、
少しだけ言わせてもらいたい。
普段めったにマジメなことを書かないものの、モノ書きとしては、
ココロの叫びを書かずにはいられない衝動にかられてしまう。
これ以後、
思想的なモノも含まれるため
お目汚しだと思うので、
読むことは推奨いたしません。
人生には、もっとマシな時間の使い方はたくさんありますので。
◇◇◇
無敵の人とはインターネットから生まれた用語で、
「失うものがない人は何をやってもいいという気分になり、無敵になる」
というニュアンスで語られる。
山上徹也が失うもののない‘’無敵の人‘’なのかどうかは、続報を待たなければわからない。
が、山上が無敵の人だろうと無敵ではなかろうと、亡くなった人は戻ってこない。
だからもはやどっちだっていい。
いずれにしても
ちょっとした思い込みを自分自身の被害妄想で増幅して、大きな悪意にしてしまうような人。
こういう人たちは、自分のなかでの「正義」のためだとか、
「自分は被害者である」とかいうような大義名分をもって、誰かを傷つけようとするのが常である。
「常識の鎧」を装備しながら他人を殴っているので、
「常識を守っているのは自分だ!正義は我にあり!」
と言えてしまうのだ。
◇◇◇
人間、誰でも人生を何かに費やせば、否が応にも、自分の中に「変えられない価値観」ができるものである。
良いことでも悪いことでも。
そして、一度信じてしまった価値観は少なくともその人の中では絶対的なものであり、
世の中としてもそれが絶対であって欲しい。
自分のやったこと、自分の大切にする価値を
たくさんの人に認めさせたい。
自分自身を認めさせたい。
そう思う。
だから通常、多くの人はリアル世界で、
このような価値観の共有、承認欲求を満たすため
小・中・高と周りには同じ価値観をもった属性の人が集まるように自然とスクリーニングされていく。
努力して受験勉強すること、
就職活動を頑張ること、
スポーツに精力をもやすこと。
SNSで発信して信頼を獲得していくこと。
こういった様々なスクリーニングを経て
自身の価値観が満たされる環境を自らつくっていき同時に、無敵の人のような「バカとの壁」を築き上げていくのだ。
一方で無敵の人は、発信力がないため、
ぶつけどころのない価値観、怒りを匿名掲示板に書き連ねる。
直接言っても届かない自身の価値観を
匿名掲示板にぶつけて仲間を募ることで、
「自分が正しく、相手が間違っている」ことを証明しようとするのだ。
そして同じような‘’無敵の人‘’、‘’凖無敵の人‘’が匿名掲示板に集まり、
そこで悪口を書きあい、
「お前は正しい」
「よく言った」
「よくぞ的確に表現してくれた」
とお互いを認め合うことで、鬱屈した感情を開放し、自身の価値観の承認欲求を満たしているのだ。
このようにして満たされ続ける‘’歪んだ価値観‘’は、次第に卑劣な行動をつき動かす大きな原動力として醸成されていく。
いつ爆発してもおかしくないほどに
どんどん増幅されていくのだ。
◇◇◇
無敵の人に出会ってはいけない。
残念だし、馬鹿げているけど、
出会わない生き方をする努力をするしか対策はない。
これからは有名人が危険な目に遭うのを避けられるように様々な対策が講じられるだろうが、
頭がおかしい大人が突然、飛び道具を使って襲ってくるのを完全に防ぐことはできるだろうか?
実際は「性善説に頼らないと、やっていけないこと」というのは、
リアル世界では少なからずある。
ノーリスクで人前に出る仕事なんて、
ありえないのだ。
選挙だって厳重な警備が行われ、
強化ガラスに開いた穴から手を差し出して握手をしても、やっぱり気持ちが伝わらない。
今回の事件で、日本は
‘’二度と取り戻すことができない、大切なもの‘’
を失ってしまった。
もう「この事件が起こる前」には、戻らない。どんなに「安全対策」に気を配っても。
厳重なSPがついていても、
正規ルートで拳銃が入手できる環境ではなくても
ただの一般人が突破してしまうリアルをみてしまったのだ。
教訓を得ると言うにはあまりにも痛ましい事件ではあるけれど、今回の事件は他人事とは言い切れないところに、
悲しみと同時に恐ろしさを感じてしまった。
リアルに生きるボクたちは
実質的には、「壁を作る」か「人を怒らせない」くらいしか対策がない。
‘’無敵の人‘’がネットの外に出るモチベーションを与えないように、‘’無敵の人‘’が強い憎しみを抱かないように。
こうやってSNSを発信するボク自身も
やっぱりコトバをより慎重に選んでしまうことになる。
安倍元首相。
ボクたちの世代に与えてくれた功績は図り知れない。
「働き方改革」を大きく舵取りし、
残業時間減少、待機児童の解消、
そして高等教育の給付型奨学金の実現、
幼児教育の一部無償化。
大胆な金融緩和は株価を2倍以上に押し上げるなど資産形成にも大きな影響を及ぼしてくれた。
ボク自身は政策によって支持する政党が変わり、自民党一辺倒の支持ではないが、
安倍元首相は
‘’実行力ある‘’類まれなる能力を持った立派な政治家だったと思う。
このような形で亡くなられたことが未だに信じられなく、残念でなりません。
ただただ悔しい。
本当に信じられない。
そして今のこんな世の中が悲しい。
悲しすぎる。
楽しい始まりの土曜日が
悲しみに暮れた土曜日になってしまいました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?