見出し画像

「抱っこ紐」ネットで買えばよくね?って思っていたけど、店舗で体験して良かった【ネットでの即買いはオススメしません】

抱っこ紐の体験に行ってきました。


タイトル通りですが、ネットで即買うのはおすすめしません。なぜなら、モノによってぜんぜん違うから。

実際に体験できる

先輩お父さんからしたら当たり前かもしれませんが、抱っこ紐は実際に装着して体験できます。

初めての私からしたら、そうなんだ。って感じです。

しかも、赤ちゃんの人形を実際に抱っこするので、かなりリアルな体験ができます。ちなみに、私が体験した店舗には3Kgと7Kgの人形がありました。

種類によって違いが結構ある

何種類か実際に装着したのですが、それぞれ全く違います。腰でメインで支えるヤツとか、肩で支えるとか、装着手順が多いとか、少ないとか。

あとは、赤ちゃんの頭の高さまで支えがあるとか、日よけがあるとか。

それぞれに特徴があって、全く違います。

特に着け心地は大事

これ実際に着けてみて思ったんですが、モノによって着け心地が全く違います。ベルトをしめても、しっくりくるヤツとこないヤツがありました。

定員さんによると、その人の体型とかでも若干感じ方が違うとか。

あと、素材やショルダーや腰ベルトの部分のクッション性もめちゃめちゃ重要だと感じましたね。

これでフィット感がかなり違います。

思ったよりかなり高い

これ正直な感想ですがかなり高いです。
今日試したモノは3万前後でした。

やば。

ネットには1万を切るモノもありました。
でも、2店舗行きましたがその手のタイプは置いてなかったですね。

安いからと言って、お試しなしにネットで即買うのは、正直言ってあんまりオススメしません。

なぜなら、実際に装着するとホントにモノによって違うんで。

いちばん、しっくりきたのは【ベビービョルン】


↑写真で装着しているモノがベビービョルンです。
スウェーデンの会社らしい。

気に入ったポイントはフィット感です。
特に肩と背中(肩甲骨)が、他のモノと比べかなりフィットしました。

フィット感があると、同じ重さの人形でも軽く感じましたね。
フィット感、結構大事だと思います。

でも、これもその人の体型で違いがあると思うので、やっぱり実際に装着するのが良いかなあと思います。

布っぽいヤツ

ネットで見てると、もっとシンプルな布っぽいヤツもありましたね↓

コニー

こちらは、さっきの写真に比べるとかなりシンプルで値段も安いです。
ただ、体験していないので何とも言えません。

別にどれが良いと言いたいわけではない。

私のおすすめ商品を紹介したいわけではないです。
フィット感やデザインでも好みがあると思いますし。

そもそも、まだ子どもが生まれておらず実際に長く使った感想ではないからです。

ただ今回、体験して思ったのは、お父さんもしっかり体験して決めた方がいい。ってことです。抱っこ紐はお父さんも結構使うそうです。

というか、最近は街中でもお父さんが抱っこ紐で抱っこしてるところを良く見かけますよね。

赤ちゃんもどんどん大きくなるので、出先でお母さんよりもお父さんが抱っこすることは多いらしいです。

だから、お父さんの意見も大事。

私は別に何でもええやん。
ネットで買えば良くね?

って思っていたんですが、やっぱり実際に体験して良かったです。
なぜなら、自分に合うものが分かったからですね。

これから子どもが生まれる、また生まれて抱っこ紐を購入しよって人は、いちど体験してから、買うことをおすすめします。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?